平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(前編)

かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ


知り合いが重課金者って怖いですよね(挨拶
どうも、モバマス軽課金者の平和Pです。

始めた経緯から現在までと課金無課金あれこれ

アイドルマスター シンデレラガールズ」通称モバマスモゲマス、シンデマスとかいろいろ呼ばれる本作ですが、
昨年末くらいまでは自分もスルー態勢でした。
敷居さんたちがコピー本出してたのを把握していたくらい。
んで、1月末当たりから周囲の人間がやってる姿を見かけるようになり、
泥沼っぷりが話題になった「双葉杏」のSレアコンプガチャの噂なども聞こえてきたタイミングで始めてみました。
始めるにあたっては幾つかWeb上に初心者心得を書いているサイトがあるので、そこらへんも参照しつつ、
なるべく課金はしない方向でスタート。


1週間ほど開催中だったイベント企画などもやりつつ過ごしていたら、
冒頭にリンクしたTogetterのような感じで廃人っぷりが話題になり、
そして時節柄バレンタインイベントをこなしつつ現在に至ります。
現在はとにかく色んなアイドルを育成して「アルバム」を埋めている状態。
ちなみにここまでで使ったお金は1000円くらい。
お試しガチャ1回だけであとは全部「ゲーム内通貨」とすら言われるアイテム、「スタミナドリンク(通称スタドリ)」に使ってます。
(スタドリは普通に課金購入するとだいたい1本100円相当)


もし「無課金でも楽しめるの?」と聞かれたら、
「完全無課金はそれなりにストレスたまるので、少しだけ課金するほうがいいかも」と答えます。
あと強調しておきますがガチャは危険です
特にコンプガチャは超危険。*1
パチンコやら競馬やらのギャンブルだと思って付き合ったほうがいいと思います。


参考:モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?


・・・なんかこの記事だいぶ長文になる気がしますね。いまのうちに前後編にするべくちょい調整。


自分の場合は招待してくれた友人が送ってくれたレアや、スタドリを使ってレア級のカードをトレードで入手したり、
コラボキャンペーンなどで貰えるガチャのチケットをつかって運良くレア引いたりしてやりくりしています。
Sレアは基本手に入らないものとして見なかったことにする気持ちで。
トップの画像は少し前のメインメンバーですが、右端のナターリアさんはスタドリ2本でトレード、
つまり約200円課金して入手でした。
やるかどうか、やるならどういうスタンスで、とかそれなりにしっかり方針決めるのを推奨します。


うーん、課金についての話だけでこんだけいくとは。
あと書きたいこととしては

  1. モバマスで登場したアイドルたちがいかに可愛いか
  2. そしてさらにトレーナー三姉妹がいかに可愛いのかについて
  3. トレードによって構成されるモバマス経済圏が面白い
  4. 幾つかの運営の施策が本気でお金をむしりに来ててこわい
  5. 改めて感じますけどこの手のゲームはライトノベルの天敵だわ、という話

って感じですかね。
とりあえず最後に動画二つ置いて今日は〆

普通にキャラまとめしてる方を貼ろうと思っていたけど、
こっちのほうがテンポ良く面白かったので……
画像にある各キャラ一言コメント、ニコ動のコメントどちらもなかなかのはっちゃけぷり。
千早についてはノーコメント。

課金騎兵ネタ。むせる。
プレイしててもしてなくても面白く、
見る人の廃っぷりによっては泣ける動画になる。
今回は比較版を貼ってみました。


後編につづく。
→中編になりました(汗
モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(中編)


→遅くなりましたが後編も書きました。
モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(後編)

追記(主にモバマスプレイヤー向け)

そもそもの目的だった加入してるプロダクションの紹介とか忘れてたよ!!
ぼちぼち協力しつつメンバー随時募集中です。
最近クール系向け施設が建ったけど、
自分が所属するパッション系後回しになりそうな流れで涙目。


ガラケー用プロダクションへのリンク
http://pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D73248%26rnd%3D619796483

スマホ用プロダクションへのリンク
http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D73248%26rnd%3D776511335

*1:課金して回すガチャでのみ手に入るレアカードを揃えるとSレアのカードがもらえるガチャのこと