平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「パパのいうことを聞きなさい!」制作発表会に行ってきた


ご縁があってアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」の制作発表会に行って来ました。
一般公募の方でなくプレス向けの方だったので、トークなどは基本的に真面目路線でしたが、
色々と詳細なコラボの紹介もあって興味深かったです。
声優さん達の挨拶に加えて色々と新情報もあり、1月からのアニメが楽しみになる内容でした。


最初に初出情報ぽいのをまとめておくと、まずスタッフ陣の詳細が発表。以下に一部抜粋。

監督:川崎逸朗
シリーズ構成:荒川稔久
脚本:荒川稔久成田良美あみやまさはる、大知慶一郎
キャラクターデザイン:豆塚隆
制作:feel.


次いで、キャスト追加発表。
織田莱香はなんとCV:堀江由衣さんということで、これはちょっと驚きでした。
つか、こないだベン・トーの時も似たような感じでしたが(笑

さらにキャラソンやオープニング・エンディング主題歌の発表も。上のはキャラソンジャケ絵です。
喜多村英梨さんの3rdシングル(OP)と堀江由衣さんの新曲(ED)とか豪華だなぁ、と感心。
キャラソンには特典として各キャラのプロモーション映像も付くそうで、
3人の映像を見せてもらいましたが、原作イラストの雰囲気も残しつつ、可愛く動いてたなぁ、という印象です。
最後の方は水着シーンだったのですが、ひなだけホームビデオ的な映像だったかも。
さらにねんどろいど化(まず美羽かららしい)やぬいぐるみなどグッズ化も発表。
もともと大攻勢を仕掛けていたコミカライズと合わせ、この作品にかける気合が伺えます。


他には店舗向けプロモーションについても情報が公開。

などなど。
これに加え、今日のニコニコ生放送のようにそっち方面へのコラボも計画中とか。


そして最後、バンダイナムコゲームスからのPSPゲーム化も発表。
一瞬、二見Pが出てくるかと思いましたが違う方でした(笑
まぁこれは会場はバンナムさんだったのでもしやと思ったのですが本当に来るとは。
詳細はこれから公開されていくようですが、「とらドラ!P」や「俺妹P」に加え、
「はがないP」もやってる会社ですし、蓄積されているであろうノウハウの活用に期待です。
ちなみにこのゲーム紹介時、原作者の松智洋氏が思わせぶりなコメント*1をしてたのですが、
あれはまさか、ね・・・。


その他結構色々なコメントを制作陣が語っていたのですが、正確に記載できる自信が無いので省略。
全体としては、原作が持っているホームドラマ、ホームコメディ的なテイストを
丁寧にアニメ化しようという意気込みが伝わって来る印象でした。
ちなみに集英社系の漫画誌7つでのコミカライズについても紹介があったのですが、
こっちはどちらかというと方向性を決めつつも各作家さんの持ち味も活かすような感じとのこと。
ヤンジャン連載のやつに対し「一番IQを低くします」みたいなコメントもあって笑いました。


秋アニメも徐々に中盤に入ってきて面白くなっているところ、
少し先の話ではありますが、冬の「パパ聞き!」も楽しみになる発表会でした。

*1:ライトノベルのゲーム化といったら・・・みたいな内容だったはず