平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「これはゾンビですか?」2期の先行上映会に行ってきた(トモノリ可愛いです)

世界最速で第二期を体感せよ! 『13日の金曜日!めっちゃ先行試写会』


行って来ました。
観れたのはアニメ二期「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」の1話と2話。
オープニングとエンディングは仮の物で、本編も若干変わる可能性ありとのこと。
とはいえ、未完成というイメージはほぼ感じませんでした。


・・・で、ですよ。
トモノリ可愛すぎる。
いや、ユーもサラスもハルナもセラも可愛かったんですが、
制作陣が全力でトモノリ推しに来ている感じでした・・・


なにせ1話は導入なのでまんべんなく流しているのに嫁宣言のお陰で存在感あるし、
2話に至っては実質トモノリ回でしたよ!
これはファン増えるんじゃないかなぁ・・・


まぁ、謎のゴスロリキャラ(クリスのことね)@CV:生天目さんの酔っ払いボイスとかも素敵だったし、
サラスも本格的に出番が増えて、だいぶ魅力が増加。
まぁそのぶん、やや変態度も上昇していましたけど・・・
そして本編では活躍しにくいユーについては、意外な形で1期以上にパワーアップした可愛さを武器に攻めてくる感じです。
1期の「妄想ユー」が好きだった方は大いに期待していいかと。


全体的に原作ストーリーに忠実というよりは、ラブコメ重視にして再構成してた印象でした。
(そのため、ちょいシリアス入る時に唐突感があったかも)
結構いろんなところに笑いどころがあって、上映中も思わず声を上げてしまうくらい。
あと、曲が今回もいい感じです。前回はOPが特に好みでしたが

ちなみに、上映会で事前告知されていたのは

司会:瀧澤樹 (アンダーソン役)
仮面P(角川書店 プロデューサー 蜂屋誠一)
チババ隊長(角川書店 宣伝担当 千葉淳)

の3名だったのですが、更に多数のサプライズゲストが登場。


作者の木村心一氏は相変わらず酷いトーク*1で会場を沸かせていましたし、
ハルナ役:野水伊織
ユー役:月宮みどり
サラス役:合田彩
など、キャスト陣も登場。
狭い会場だったこともあり、真近でコメントを聞くことができました。
更にシリーズ構成の上江洲誠氏を始めとした脚本・文芸スタッフが勢ぞろいのうえ、音楽担当の柿島伸次氏も登場。
上江洲氏が容赦なく話題を振って面白いコメントを引き出していました。


思いの外好評だったこともあってか「こういうイベントをまたやるかも」といった発言もあり、
今後にも期待できそうです。
あ、秋ごろには「これはゾンビですか?フェスティバル(名前詳細失念)」みたいなイベントもやる予定だとか。
4月の放送開始まではもう少しかかりますが、2期も大いに期待できる、良いイベントでした。


余談
これゾンアニメ2期にはキャラクターコメンタリーがつくらしく、
会場でそのキャラコメ用のアンケートを書いてきました。
基本的に上に書いたような感想をそのまま書いてますが、採用されたら嬉しいですね(笑

*1:第一声が「声優だと思ったか?俺だよ!」と岸田メルネタ炸裂