平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

鋼殻のレギオスガイド本「オール・オブ・レギオス」にライター参加しています


2巻も早売りに並んだので告知をば。
1巻の時はバタバタしててタイミングを逃したので、2冊まとめて紹介です。
それぞれの巻でキャラクターガイドの一部を担当しました。
フェリのイラスト指定とかセリフ引用とか、すごくノリノリで作業したことは否定しません(笑
同人誌のゲスト原稿などはこれまでもやってましたが、いちおう初めての商業お仕事ということになります。
とはいえ今回はレギオスの同人誌作ってた縁とかもあってのことのはずなので、今後もこういう仕事ができるか、というと疑問ですが・・・
個人的には色々と得難い経験もでき、良い勉強になりました。


ちなみに改めて説明しておくと、この2冊は小説版「鋼殻のレギオス」の解説本です。
アニメも原作も、世界観とかわかりにくいという声も多いレギオスですが、
この本は様々な視点から作品の内容についてうまく補完していると思います。
2巻のほうをざっと流し読みしてみましたが、外伝的な位置づけの「レジェンド」や「聖戦」を
読んでなくとも、本編の世界設定などを把握できるように作られていました。
1巻のほうは主に主要キャラの紹介や学園部分の紹介です。
そして文庫サイズだから安いです。これ重要。
興味がある方は手にとって見ていただければと思います。