平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

鍵っ子には是非読んでみてほしい1冊「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! 」感想

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)


ラノサイ杯で忙しかったけどたまにはちゃんと感想書こう、ということで。
第10回えんため大賞の優秀賞受賞作です。
題名からしてアレなのでまたネタっぽい話かな・・・と思いきや、意外と直球で攻めてくるいいお話でした。
作中で出てくるギャルゲについては、色んな作品の要素が入ってそうな感じでしたが、
私が一番近いと感じたのは「Kanon」だったりします。


この作品、「ある日突然、ギャルゲの世界が現実になったら・・・」という導入なのですが、
「ギャルゲのヒロインって複数いるけど、ルートに進まなかったヒロインはどうなるの?」という、
考えたことがあるひとが多そうな問題に直面することになります。
(ついったーで聞いてみたところ、カトゆーさんからこちらのページを紹介頂きました。やっぱり皆さん考えるのだなぁ・・・)
あえて誤解されかねない書き方をしますと作中の主人公は「栞と名雪と舞(+α)を同時攻略」しようとします。
当然、無事に済むはずが無いわけで、次から次に発生するイベントをどうこなしていくか、が描かれます。
「お約束」を踏まえたうえでのひっかけなんかも仕込んであるので、その手のゲームに慣れた人だとより楽しめるかと。


他の感想も見てみたところ、最後のオチはちょっと評価が分かれるようですが、
個人的にはかなり共感を持って楽しむことが出来た作品でした。
自分ならどうするか、を考えながら読むと面白いかもしれません。


余談
2月の電撃新人ラッシュ前に富士見・ファミ通新人さんは一通り読めました。
どれも結構面白いので、今後が楽しみです。
特に、ファミ通の2作は方向性が全然違うので、そういう意味でも興味深いものでした。