平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ライトノベルがメインコンテンツ」な感想ブログを集めてみました

明らかに「ラノベのみ」っていう感想ブログ、少ないよね?


そういえばウチのサイトも感想の頻度が少ないなぁ・・・と思いつつ、
せっかくなので巡回先を中心に「読書感想がメインコンテンツ」というサイトを集めてみました。
リクリップスだけに頼りすぎちゃいけないと思うんです!
基準はわりかし適当なので、そのあたりは大目に見ていただけると。

booklines.net

クリップスの中の人
・・・まぁ、いちおう感想しか扱っていないので・・・
読書量が多いので感想の数が多いのが特徴でしょう。

みりおんぐらむ

たまに感想以外の内容も更新されますが、少年向けと少女向けの両方について幅広く読まれています。
少女向けの更に向こう側、BL系も手を出していたり・・・

ウォーターバード::Reading LightNovels

もともとこちらは内容ごとにサイトを使い分けておられたのですが、
昨年に更新再開してからは漫画感想なども減り、ほぼライトノベル感想のみで更新されていますね。
「感想だけ読みたい」人向けにサイトを使い分けるのはアリかも。

読丸電視行

たまの特設記事を除外すると、本当に感想のみで更新しておられるサイト。
ライトノベルには専用のタグ付けもされているので、検索もしやすいと思います。

ユはゆかりんのユ

感想と妄想と日記が混然一体となった結果、全てのエントリに書籍紹介が含まれている凄いサイト。
たまにエントリ名になった本について触れてない気がするけど、きっと気にしたら負けです。
SF作品が多いので、今回一番入れるかどうか迷ったサイト。

まとめ

こんなところでしょうか。追加とか削除とか要望があればコメントかメールフォームでどうぞ。
あらためて感じましたが、ブログである以上はメインの内容以外の事柄も取り扱うことが多いですね。
あ、今回は「ラノベ+一般書籍」なサイトは敢えてラノベサイト扱いで紹介しています。
「ウチはラノベメインじゃないよ!」という方がいらっしゃったらごめんなさい。