平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

荒削りだけど面白い!MF文庫J新人賞〈優秀賞〉「アストロノト!」感想リンク集

アストロノト! (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)


アストロノト! 感想」で1位になってた記念として、先日絶賛したこの作品を更に応援してみます。
(「アストロノト!」だけでも2位でした。非常に珍しく、感想記事なのにカトゆー入りしたためと思われます)
・・・とはいえ、読了直後の感想は我ながらテンション高すぎるんじゃないかと反省もしていたり。
発売してしばらく経ったので感想記事も増えていました。
そこで私個人の意見だけでなく、各所の感想を集めてみます。
以下、かなり長くなったので格納しておきます。

科学と魔法が同居しているもの魔法文明の方が勢力が強く、科学の方がうさんくさいと思われている世界で、あえて科学を中心としたロケットを飛ばそうという物語。
ぶっちゃけ、重箱の隅をつつくと粗がいろいろ出てくるんですが、そういうものを吹き飛ばして余りある新人らしいパワーに溢れています。おすすめ!

あれ、いろいろ文句言ってた割に、感想を書いてたら、結構気に入ってるんじゃないかと思い始めてきた。前半はともかく、後半になってからは良かったからなあ。

個人的には色々と気になる展開が多かった1冊でした。悪くは無いけど、なんか勿体無い感じ...。

もうちょい整理して欲しい。つか、おなかいっぱい。もう少し落ち着いてイベントをこなして欲しい。やりたい事を詰め込み過ぎで一つ一つが疎かになってる。MF文庫J*のページ制限が足枷になってるのかも知れないな。

表紙の制服と月に行くというあらすじから舞台は現代風かと思ってたら、予想に反して純然たるファンタジーでビックリ。例えるならファンタジー色の強いロケットガール(主人公は男だけど)

突き抜けたぞ38万?!!
面白かった。
はじめの挿絵をみてアルルゥがいると思ったのは私だけでないはず。もろですよ^^

平凡な生活を送っていた少年がある日突然月に行くことを決意し、『月面踏破計画』の宙士試験に挑んで月を目指す、というお話。設定などをライトにまとめつつも、伏線の張り方が実に丁寧で読みながら思わず唸ってしまいます。

なかなか楽しめました。
上で引用したあたりがプロローグでの掴みの部分で、そこで妙に引き込まれてしまいました。

理由があるから月を目指しただけであって、目的地が月である必要ないんだよなあ(人里離れた秘境でも成り立つんじゃないかな)。こう、宇宙を飛ぶという浪漫がもうちょっと欲しかったんですよね。そういう方面の期待は外れちゃったかな。

総じてストーリーはベタにして王道、新人ながらの意外性には乏しいが、逆に安心して楽しめるエンターテイメントに仕上がっていると思う。
今後の作品も楽しみ。

細かい伏線まですべて回収してみせる鮮やかなクライマックスやベタなラブコメっぷりは嫌いではないし間違いなくまとまってはいるんだけど,上述理由により個人的にはそれほど入り込めなかった感.

 ノリとスピーディーな展開についていけるか、いけないか、また主人公の行動動機が明かされたときに、どう感じるかで評価が分かれそうな作品です。

色んな要素が詰まった作品である。一言を以て覆うは難きことなれど、敢えて一言を以て覆わんとするならば、即ち「様式美」となるであろうか。

全体として不満な点もないわけではありませんが、新人さんの作品という点を割り引けばかなり良くできていると思います。何といっても読後感がよいのが最大の長所です。

ロケット物らしいということで衝動買い。・・・作者プロフィールが一切不明だけど、もしこの物語を10代で書いたなら編集者も育ててみようかな、という気が起こるかもしれんけど、20代以降だったら「出直し」で終了だろうな。

これは実によかった。
おもしろかった。
とても素敵なツンデレSFファンタジー作品。
(略)
あぁもぅ、なにこの素敵なラスト。実にツンデレ
続刊も決定済みなようで、素敵なツンデレを楽しむためにも購入決定。

各所の感想を読んで

感想はbooklines.netとはてなキーワードページから収集しました。
最後の感想引用だけ長めなのはツンデレ補正です。
全体を眺めてみると「面白い」という声と「微妙」という声の両方がありますね。
一点突破的な面白さの作品なので、仕込んである大きなネタに対する反応がそのまま評価に繋がっているのかもしれません。
また、「ロケットもの」とでも言うべき各種作品と比較する感想も幾つか。それとエルルゥネタも(笑



まとめますと
ツンデレ好き
・ロケットもの好き
・設定に難があっても勢いがあればOK!
という人にオススメと言えそうです。というかこれはまんま私ですね


ともあれ、ちょっとでも気になった方は読んでみて欲しいと思います。
以上、平和の温故知新は「アストロノト!」を応援しています。