平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

恋も冒険もスケールアップ!今度は火星だ!!「アストロノト!3」感想

アストロノト!3 (MF文庫J)

アストロノト!3 (MF文庫J)


金髪ツインツンデレ娘がメインヒロインであるため、個人的にとてもお気に入りのシリーズ第3弾。
3冊読んできて思いましたが、伏線の仕込みとその開示の仕方がちょうどいい具合なのかもしれません。
「金髪ツインツンデレ好き」「ロケットもの好き」「ノリ重視」「ケモノ耳スキー」「ハッピーエンド好き」などの方にオススメです。
以下、詳細な感想は格納


今回はメモ取りながら読んだので、まずは思いついた内容ダダ流しでお送りします。
・レドラアイスが若いのは認識外だった(読みが甘い?)
エルルゥナキアミ黒いよ!
・レンビアとナキアミの対立がグレードアップしてるところがgood
・ブルマ噴いた
・サベラとアローレンの制服とかブルマは正直ギリギリ感が漂う
・いちおう、上の二名も設定年齢的には若いんだけどなぁ
・「公転スリング」は元ネタがある?
→「スイングバイ」ということでした。多方面からツッコミ頂きました・・・
・制服ってやっぱりビジュアルイメージのため?
・新制服はハルヒなどと同じく関西襟
・ルーガのデザインはお見事、口絵を一目見て火星人だと把握できた(笑
・なぜにしましま?→しまパンにそんな秘密が!
・サベラ、不憫→かと思ったら意外と幸せ?
・ですよねー!結婚式で花嫁強奪は定番ですよね!!
・ハーレムルートも惜しいけど、やっぱりこの終わり方が良い
・もしかして、最後の最後で完結するのを撤回した?
・あとがきによれば本編に出てたらしいけど、見つからないorz


たぶん、ひとによっては合わないんだろうなー・・・とは思います。
伏線の回収の仕方とか、ご都合主義的なところとか。
でもそれを補って余りあるラストだと思うんですよ。
読んだあとに「楽しさ」が残るので、この作品はお気に入りなんだと思います。