平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

投票の修正について

メールフォームに来ていた質問を引用します。
「紹介可」でしたし、他にも知りたい方がいるかもしれないので。

 平和さま  お世話になっています。雲上四季の秋山真琴です。  ラノサイ杯に関し
て質問があります。  すでに投票を済ませてしまったのですが、できれば作品を一冊、
差し替えたいなと考えています。該当するエントリを書き直すことで投票しなおすことっ
て可能でしょうか?  


投票しなおすことは可能です。該当のエントリを書き直したのちに差し替えを行うことを連絡して頂ければ、集計のデータを更新します。
逆に困るのが新規にエントリを書き直して投票すること。旧エントリのデータが残ってしまうので、手動で削除してやる必要があるのです。
今回のは「一つのシリーズへ2票入れて無効になっちゃった」の修正ということで、受け付けても問題ないかと考えています。
基本的に投票ミスへの救済措置ですので、原則としては「投票したら変更は無し」でお願いします。
別途、短くまとめてキーワードページにも説明を追加しておこうと思います。


余談
ちょっと微妙な問題ですよね。途中経過を見れる仕様で投票修正を全面的に認めると、不自然に得票が動く現象が起こりそう。
かといって記述ミスを全部無効票にするのもなんなので、「ミスがあったときのみ修正可」というポリシーにしてます。
このポリシーでも投票修正できないことは無いのですが、まぁそこまで殺伐とはしないだろうと思ってます。