平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノサイ杯結果発表 運営結果報告

2007年下半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門)
2007年下半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門軽量版)
2007年下半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門)
2007年下半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門軽量版)

参加者数&投票数について

今回は期間中に「901 票 103 人 225 冊」の投票がありました。
前回が「845 票 97 人 238 冊」だったので、若干増となりました。
一つの作品に対する得票数も今回は多めで、投票される対象が集中していた印象です。
大幅な投票者の増加はありませんでしたが、投票者の100名越えを達成できたのは嬉しいです。
今後の推移については「告知しだいでまだ増えるんじゃないか」「この辺りが限界かも」というどちらの思いもありますね。

投票ミス、データ分類ミスについて

今回も数件の投票ミスが発生しました。
しかしながら、今回は件数も少なく投票者自身で修正されたものや集計人へ連絡を頂いたおかげで早期に対処できた事例が中心でした。
回数を重ねることで、投票する側も慣れてきて頂けたのかな、と思います。
また同一シリーズへ2票投票した事例が今回もあったので、これは告知不足であったと反省しています。次回への教訓としたいです。


部門の方法を変えたことによる混乱は少なかったと感じました。
前回や前々回の「この作品はどっち?」的な問い合わせを減らすことができたので、基本路線は次回もこのまま行きたいと思います。
ただし一部判断に困る事例もあったため、作品リストの早期公開などが課題になると受け止めています。
また、「大久保町」シリーズの扱いが既存ではなく新規となっていました。この場を借りてお詫びいたします。
これは「新規」として登録しなおし、投票も可能な範囲で調整を行っております。
やはり事前の準備が万全ではなかったのが原因と考えられるので、なんらかの対策は実施したいところです。

まとめと今後について

今回はとにかく、投票を始めるまでが大変でした。
年末年始がかなりバタバタ進行だったのがそのままデータ整理などに響いたと感じています。
逆に投票開始後は全体を通して大きなトラブルもなく、とても順調でした。
集計システム的にも事前にデータの入力などをしっかりやっておくのが望ましいですし、
次回は早い段階から協力者を募集することを検討したいと思います。
その他にも、要望がありましたらコメント欄・メールフォーム・TBなどでご連絡頂ければと思います。
参加・応援いただき誠にありがとうございました。

                                        ラノサイ杯集計人 平和