平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

日テレの「ズームイン!!サタデー」でライトノベル特集だった


今日の6時36分くらいから7分くらいの特集でした。
日経エンタテイメント!の作家ランキングをとっかかりに
謎のベストセラー作家「鎌池和馬」の秘密を探る、というものでした。
上記の告知通り、電撃文庫副編集長の三木一馬氏も登場。

  • まずは「禁書目録」の魅力、内容紹介
  • 続いて「ライトノベル」の簡単な紹介
  • 「普通の小説よりも気軽に読める物語」とのこと
  • 全国出版協会の市場規模データも紹介、2004年「265億円」2009年「301億円」と成長していることをアピール
  • 街頭インタで学校の図書室に浸透しているというトピックも紹介
  • 作品の仕掛け人として三木一馬氏の短いインタビュー
  • 電撃大賞から拾い上げた際のエピソードを紹介
  • 次に「欠かせない人物」としてイラストのはいむらきよたか氏の紹介
  • 同じく、三木氏が見出した時の話を紹介


ライトノベルは注目ジャンルなんです」
「若者の活字離れなんて言われてるけどライトノベルは受け入れられるんじゃないんですか」
「これからも注目です」
とのスタジオコメントで〆。


基本的に電撃文庫メインで紹介してたのですが、締めのVTRでは有隣堂ヨドバシAKIBA店の平台なども紹介していたため、他レーベル作品もそこそこ見ることができました。

シュタインズ・ゲート」ノベライズ
コープスパーティー」ノベライズ
「釣りガール」
フルメタ短編集」
「夕顔」
魔法科高校の劣等生たぶん重版分が新刊平台においてあったから入ったっぽい
「俺ガイル」
「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」(スイッチングミスで一瞬だけ)


特に「俺ガイル」は専用平台と書店向けサイン色紙、
2巻の「逢空万太、大推薦!!!」の帯コメントなどが大写しになっていて、
少し笑ってしまいました。それガガガや!


追記
合わせてどうぞ
ズムサタの「エンタこれ知ってました!?」での鎌池和馬ラノベに反応する電撃作家たち+α
http://togetter.com/li/182950


余談
はいむらさん紹介時に「新人の」って形容してて「えっ」ってなった。
そりゃ禁書目録ライトノベル仕事は初めてだったんですが、
今はもう新人って感じではないので・・・