平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

オフィシャルファイルれびゅー

School Rumble OFFICIAL FILE

School Rumble OFFICIAL FILE

んー、まあ、講談社に踊らされてる訳ですが・・・
とりあえずイラストは再録がほとんど。新作は表紙くらい?
内容を巻末挨拶から抜粋すると「作品世界を徹底的に解析したもの」らしいです。


企画を学校の授業に見立てて、
歴史=ストーリーダイジェスト
現国=用語集
社会=劇中バイト案内
生物=動物キャラの生態
などなど合計10個以上のミニ企画が中心。
また、アニメの声優インタ(これもおそらくネットで公開したやつの再録)と設定資料も。
個人的にはエピソードタイトルの元ネタ映画解説(=英語ね)が良かった。
これだけは2chスレ分校すら凌ぐ情報ですな。


テキスト量はそこそこあるが、フィギュアと合わせて考えても値段は微妙。
体育祭編以降の展開も一部カバーしてるがやや物足りない。
来月に出る7巻の内容を先取りするくらいはして欲しかった。


アニメでスクランに触れて、マンガを全巻揃えたような方向け?
来年頭からはDVDリリースとミニアルバム第2期があるので、それまでファンを飽きさせないのが狙いだと思う。そしてその狙いはある程度成功している・・・