平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃オトナ文庫(仮)を考える

先日、id:taku_anさんのコメント欄に「電撃文庫から新たなレーベルを作る」という趣旨の発言をしてみたところ、なかなかウケたようでなにより。

せっかくなので創刊メンバーを妄想してみる。
電撃文庫主要読者の枠を広げる」という能力を基準。

  • 有川浩…「空の中」でまさに今頑張ってる。というかこのネタのきっかけだし
  • 高畑京一郎…今書いてるシリーズもラノベぎりぎりだし・・・
  • 古橋秀之…短編もいけるが、現代物の作品も読んでみたい
  • 中里融司…いつのまにか戦記物系にいっちゃったのでカムバック希望
  • 大塚英志…作品書くのなら、ぜひ創刊メンバーに
  • 上遠野浩平…現状、いろんなところに書いてるしやはり欲しい
  • 雑破業…お色気担当(酷)でも、ナポレオン文庫とかでこの方見たよ?
  • 川上稔…やはりまロい方は必要です。新たな境地を!


とりあえずざっとこんな感じでしょうか?
ラノベ初期からの世代に訴えるのは、別のレーベルから引っ張るのも有効かな?
少年マガジンヤンマガみたいな方法論はラノベでは無理だろうか?
まぁ、ネタなんですが。

19日追記
多くの方が訪れてくれているので19日付け日記にもう少し色々書いてみました。