平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

メカビ雑感

メカビ Vol.01

メカビ Vol.01


購入。久しぶりに箇条書き形式でいってみよう

  • コミケのルポ、7割くらい人で埋まった西ホールの吹き抜けを見開き写真で。
  • 「人少ないなぁ」と思った人はダメな人だと思います。
  • 麻生大臣インタは確かに面白かった
  • けど、「空港でローゼンメイデン読んでた」はガセだと読めたんですけど。
  • オタ系新聞記者3人の座談会がとても興味深い。マスコミ嫌いのオタに読んでほしい
  • 書評は漫画3冊、創元SF文庫からヴェルヌ「月世界へ行く」のみ
  • ・・・あれ?ラノベは?普通の書評は?
  • ここでまさかの同人誌書評さすがに二次創作で著作権微妙なのはなかったですけどね
  • LNFレポ。無難にまとまってるので特にコメント無し。
  • コラムで「ライトノベルって盛り上がってるの?」オタク業界のトレンドはラノベにあるそうです
  • ギャルゲ特集は「つよきす」「姉、ちゃんとしようよっ!」「パルフェ」「この青空に約束を
  • 「TH2」「デモンベイン」「おとボク」「あやかしびと
  • 前半は納得。最後の二つは未プレイなのでなんとも。つか、8の6でプレイ済みかorz
  • 古橋秀之氏インタビューにて新作「斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲」が7月発売とのこと
  • 見所は「デモンベイン対火星人」らしい。最高だよ先生!
  • しかし、現時点で7月の新刊予定に名前がないですよ先生・・・
  • 小説は特にコメント無し。というかこのお二方の本は未読


うーん、ラノベ読者向けじゃないですね。
ただ、古橋氏のインタビューは人によっては非常に価値があると思います。なにげに新刊告知きてるし。
個人的には注目してる「まんたんブロード」の仕掛け人、渡辺圭氏を含んだ
新聞記者座談会の企画が面白かったです。
次も買うかどうかは、ラノベ方面の企画の有無で決めたいところです。