電撃文庫で「月に十三冊刊行でうち十冊の表紙にパンツ」という事例は無さそう
今日のTwitterでのやりとりを引用。
電撃文庫は月にだいたい13冊くらいは刊行されており、表紙イラストにパンツが描かれた作品にも心当たりはありますが、
「13冊中10冊」というのはちょっと覚えがなかったので確認してみました。
いつものごとく、ラノベの杜さんのお力をお借りします。
http://ranobe-mori.net/label/dengeki-bunko/?page=1
ここから開始。6月刊行分を擬似的に書影貼ってみます。
パンツゼロ。題名的にアレなのが1つと駒都・はいてない・えーじ氏がおられますがまぁノーカウントで。
そのままずーっと遡っていきます。独断ですが水着とブルマとはいてないはセーフ扱いとします。
http://ranobe-mori.net/label/dengeki-bunko/?page=10
10ページ目で2007年9月刊まで見たので、まぁいいかなぁという気分になって調査終了。
結論として、ひと月に10冊描かれた月はありませんでした。
作品を非難したいわけじゃないので作品名は出しませんが、幾つかのシリーズでパンツ描写はありました。
それらの作品がたまたま同じ月に刊行された時に15冊中2冊、という事例は確認できました。2008年の真ん中辺です。
シリーズ中1冊だけパンツ描写あり、というのも幾つか確認できます。
それと、ネットだと書影はオビ無しですが、あるシリーズはパンツ部分をオビで隠しているので、
書店で平積みレベルだと確認できないものもあります。*1
……これらの是非についてはまた個人によって思うところがあるかとは思いますが、
ひとまず対象の冊数についてはごく限定的であるという結果になります。
という事で、冒頭で引用した呟きは何かの記憶違いではないかと思われます。
余談
ざっくり5年分くらい見なおして一番アレだなー、と思ったのは某シリーズ5巻でした。完結済み。
ウチの過去ログ見たら当時に取り上げていましたが、最近はそれほど見なくなった気がします。
たまにまとめサイトなどで貼られる「今月のラノベ表紙一覧」とかだと、
書店的には成年コミックと同じエリアに置かれるジュブナイルポルノ系も意図的に混ぜられているっぽいので、
そっちはそっちでまた印象が変わると思います。
追記
水着は除外するには微妙なラインかなぁ……と思いつつもっかい見直していたら、
2010年に3冊パンツの月がありました。
常連シリーズ2つだけかとおもいきや、はいてない系だと思ったシリーズがよく見るとチラリしていました。不覚。
そう難しく無いと思いますので、探してみるのも一興かと。