平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「人類は衰退しました」1話先行上映会レポート

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)


Q.またイベントレポートですか?
A.はい、3週連続の予定です。
 (来週は織田信奈)


ということで順調に7月ラノベアニメ戦線が開始されるなか、
ガガガ文庫初のTVアニメ作品「人類は衰退しました」の先行上映会に行って来ました。
内容的には1話の上映と、ゲストの中原麻衣さん、岸誠二さん、上江洲誠さんの生オーディオコメンタリー。
そしてサプライズのAURA劇場版告知


見終わった感想ですが、一言で済ますならこの作品は今期の「不条理枠」なのかな、と。
他のどのラノベ原作アニメとも被らない、ブラックユーモアとセンスオブワンダーに溢れた作品に仕上がっていました。
(というか原作を考えるとまだ全然本気出してない?)
ちょっと以外だったのが1話にチョイスされたエピソードについて。
原作の1巻をそのままやらないで4巻の話を持ってきており、世界観もわかりやすく面白い話をトップに持ってきています。
それでいて1話最後のヒキは相当凄く、コメンタリーでも脚本の上江洲さんが見る人側のハードルを上げた旨の発言をされていました(笑
キャスト関係では「わたし」役の中原麻衣さんが黒い部分や外面の良い部分などをうまく演じておられて良かったなぁ、と。


そして最後に、まさかのAURA劇場アニメ化の告知。
もともと「とある飛空士への追憶」に負けず劣らず、アニメ化要望も強かった作品の一つですし、
スタッフもほぼ「人退」メンバーということで期待が膨らみます。
……あのしんどい作品をアニメで見るのかー、とちょっと感慨深いものもありますね。


ラノベアニメはこの7月の大量新作でひとつのピークに達している感はあるのですが、
数は減れどもまだまだ流れは続きそうだなぁ、と思う一時でした。
とりあえず「人類は衰退しました」最速放送は今夜ですし、
TOKYO MXサンテレビでも明日なので、どんなものなのか皆さんの目で確かめてみては如何でしょう、ということで〆。