平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ホワルバ2などが人気のシナリオライター丸戸史明氏が富士見ファンタジア文庫にて新作を発表!(追記あり)


今の気分↓

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


丸戸史明氏といえば直近だとホワイトアルバム2のシナリオが大変好評だったことも記憶に新しく、
ライトノベル方面への進出を喜ぶ人も一定数はいるのではないかと思います。
(というか私が待ってた。めもらるクークもあるけど!)


どうも詳細は今日発売のドラゴンマガジンに掲載らしいので、
引き続き情報を追ってみたいと思います。

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)

19日深夜追記

いやぁ、ガンダムユニコーン面白かったです(挨拶


ということで1日経過したのでいろいろ追記。
まず、ネット各所の反応なのですが、下記のような感じで幾つか2chまとめサイトでも取り上げられています。
『冴えない彼女の育て方』富士見ファンタジア文庫7月刊に丸戸史明新作(主にライトノベルを読むよ^0^/ )
18日夕方にはフライングゲット?と思われる購入者の報告が。
そこから深崎暮人氏のツイートで確認がとれたという形だったようです。


自分もドラゴンマガジン買って読んでみましたが、今回はほぼ一報のみでした。
特にイラストなどもなし。
次号(7月20日発売)のドラマガでは「第二表紙&特集&短編」と、新作の発売に合わせた展開がされる模様です。


そして肝心のユーザー周りの反応など。
Twitterで観測していた範囲では
ラノベ好き+エロゲ好き(丸戸作品好き)→ラノベデビュー大歓迎!これは買う!
ラノベ好き+エロゲあんまり(丸戸作品未プレイ)→誰なんだろ。有名なの?
ラノベあんまり+エロゲ好き(丸戸作品好き)→誰も彼もラノベに行ってしまうのは寂しいなぁ
(上記は見かけた発言の傾向を元に構成したもので、母集団の総意をだと思って書いたわけではないです)


だいぶざっくりですが、こんなところでしょうか。
あとたいへん多かったのが「富士見とは意外」「ガガガ文庫じゃないのか」という声。
これは過去にシナリオライターの起用実績があったレーベルということでガガガのイメージが強いのだと思われます。
あと告知されている作品タイトル「冴えない彼女の育てかた」がもう題名からして丸戸作品らしいと期待を高める声も。
確かにこれは丸戸作品で定番のめんどくさいヒロインなのではとか考えちゃいますね。
何はともあれ、7月が楽しみです。


余談
丸戸史明氏といえばシナリオライター集団「企画屋」ですが、「with 企画屋」というと↓という作品もありましたね。

グリモア―俺の脳内彼女日記 (幻狼ファンタジアノベルス)

グリモア―俺の脳内彼女日記 (幻狼ファンタジアノベルス)

この時もしっかり記事にしていたのだった。いやまぁバルドスカイ好きだしな……
幻狼ファンタジアノベルス3月新刊に「BALDR SKY」の卑影ムラサキwith企画屋が登場(10年2月17日過去ログ)