平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ここしばらくのゲームとか振り返ってみる

発売日ということで購入。
この数ヶ月というもの、実のところ結構なゲーム地獄で読書量も吸い取られていたのですが、
ある程度終わらせた作品も増えてきたので振り返ってみます。
普段はあまり書かないジャンルのゲームについても今回は制限なしで。
あと、だいたいずっとモバマスやっています。

2月

ランス・クエスト マグナム

ランス・クエスト マグナム

昨年も時間泥棒だったランスクエストの追加ディスク的なもの。
やっぱり今回も時間泥棒でした。
いま起動してみたら起動時間は4日と8時間ほど。
だいたいの回想は埋まってますが、一部やりこみに関してはキツいので放置。
あと色々とタイミングが悪く、いまだにうちの謙信さんは1回もモルルンしてません……

3月

マテリアルブレイブ 初回版

マテリアルブレイブ 初回版

バルドチーム新作。
まだ終わってないゲームその1
プレイしていない間にすごい勢いでアップデートがかかっており、
いまやったら違うゲームになってるのかもしれない。
MF文庫Jでノベライズでないかな。

英雄*戦姫

英雄*戦姫

大槍先生原画の地域制圧型SLG。とりあえず1周クリア。
割とやりごたえもあり、イベントもじっくり回収していけたので満足。
アリスの同シリーズでよくある排他選択を採用しなかったところは善し悪しどっちもある感じ。
音楽がとても良い。「軍神騎行」とか「荒野風塵」「日輪祝祭」とかが好き。
あ、あと最後から2つ目のやつとかもいいですよね。
キャラで言うと性能や声優ブーストもあって弁慶お気に入り。
あとランスロットアレキサンダーなどの脳天気キャラも好きです。
攻略wikiのキャラ考察で、たまに愛の溢れたテキストがあったのもいい思い出。
先日でたコミカライズも大層良かったです。エロいしな!

4月

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

先日ようやくクリア。ifルートいけなかった……
たまにはっとさせられるコラボ展開があるのは良かったです。
遊びやすいしもちろん面白いのですが、色々決着がついてない感もあって若干もやもや。
ここ数年でやったスパロボで最高評価なのはやはりWかなぁ。フルメタ出てるしな!←

魔法使いの夜 初回版

魔法使いの夜 初回版

Fateと同じボリュームだったら即死だった。
いまの状況的にはほどよいボリュームだったものの、
物語的にはもっと先が読みたい感じ。
ふと考えてみると奈須きのこ作品のボーイミーツガールはどれも好きだなぁ自分。
有珠と金鹿が可愛すぎてやばい。あと青子さんも結構可愛い。

まだ終わってないゲームその2
起動したら制作がTENKYでびっくりするなど。
ヌルくない気配が濃厚で、1周目は捨てプレイしてお金稼がないと、
フラグに対して手数が足りないのではないか疑惑。
あと、いちご大福がうまく作れないことが多い。

今後について

当面は予約済みの大作などはなし。
ただ「Rewrite Harvest festa!」と「プロジェクト クロスゾーン」はまず間違いなく購入確定。
後者は3DSもセット購入になりそう。そうすると今度はFEの新作が……と、こっちはこっちで泥沼な感じですね。
まぁ、ラノベ意外も色々あるよね、ということで。