平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期」への投票エントリ

いちせさんの企画「好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期」に投票します。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8) 伏見つかさ 【11上期ラノベ投票/9784048704861】
踊る星降るレネシクル4 裕時悠示 【11上期ラノベ投票/9784797365108】
円環少女 (13)荒れ野の楽園 長谷敏司 【11上期ラノベ投票/9784044267155】
幕末魔法士II ―大坂鬼譚― 田名部宗司 【11上期ラノベ投票/9784048702713】
とある飛空士への恋歌5 犬村小六 【11上期ラノベ投票/9784094512489】
ほうかご百物語あんこーる 峰守ひろかず 【11上期ラノベ投票/9784048701785】
空色パンデミック(4) 本田誠 【11上期ラノベ投票/9784047271333】

ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕 三雲岳斗 【11上期ラノベ投票/9784048702676】
魔弾の王と戦姫 川口士 【11上期ラノベ投票/9784840138574】
それがるうるの支配魔術 Game1:ルールズ・ルール 土屋つかさ 【11上期ラノベ投票/9784044740092】


今回も「既存6/新規4」くらいの比率で行きたかったのですが、
完結ラッシュもあってこんな感じに。
(わっちは次回必ず投票するんだ・・・!)


冊数が多いのは勧めにくいですが、通算で読んだ時の濃さは「円環少女」がぶっちぎり。
ほんわかするなら「ほうかご百物語」が良いです。
レネシクルのバトル漫画的な熱い展開や、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の桐乃の可愛さ*1を楽しむもよし。
バランス的には「とある飛空士への恋歌」が冊数ほどほど、内容は大満足できるレベルかと。
空色パンデミック」は、作者さんと世代が近い(80年代前半生まれ)のでとても好きです。
2作目が格段に面白くなってた「幕末魔法士」もいいですし、
新作方面ではバトル&ハーレムを予感させる「ストライク・ザ・ブラッド」に、
じっくりファンタジーものをやってくれそうな「魔弾の王と戦姫」もあり、
日常魔術ものとして「それがるうるの支配魔術」もオススメです。

*1:シリーズ近刊では桐乃が可愛く思えてしまう罠