平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2010年1月〜6月までのオススメライトノベル10選

2010年上半期ライトノベルサイト杯へ投票します。

新規部門(1月〜6月に1巻が出た作品)

神さまのいない日曜日II (富士見ファンタジア文庫)

神さまのいない日曜日II (富士見ファンタジア文庫)

今年デビュー新人枠は迷いに迷ってこの1作のみに。
これまで読んだ中でも屈指の出来の「2巻」を評価。
デビュー作品の2巻があれだけ良く出来てたのは稀だと思います。


東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

ベテランによる新シリーズ枠。
スロースタートじゃない!(笑
・・・というお約束は置いといても、安定した面白さ。
世界観紹介に終始しがちなシリーズ1巻ですが、
この巻ならではのものも書かれていて、一気にお気に入りになりました。

既存部門(2009年以前から刊行されている作品)

まよチキ! 3 (MF文庫J)

まよチキ! 3 (MF文庫J)

実質的な新規部門3作目(1巻が12月末だったため)
デビュー1年未満の新人さんの中でも抜群の安定度。
ノリのいいラブコメを読みたい人に特にオススメ。


調べてみると、シリーズ開始以降、毎回ラノサイ杯での得票が多いんですよね・・・
普通ならそろそろ投票対象から外すことを検討するんですが、
今回の期間中に出た5巻が素晴らしすぎたので投票せざるを得ないです。
「半額弁当争奪戦とは何か」に大マジで向き合った、名エピソードでした。
(・・・ちょっと大げさか?)


イタチさんがピュアかわいい、ほのぼの作品。
完璧に4ヶ月間隔な刊行ペースの安定感も魅力のひとつ。
8巻ではそれまでの積み重ねを存分に活かしたバトルシーンも見せてくれました。


織田信奈の野望 3 (GA文庫)

織田信奈の野望 3 (GA文庫)

最近、色んなところでオススメしてる戦国美少女絵巻。
未読の方にはタイトルやコンセプトからイロモノ枠と捉えられるかもですが、
中身は史実と架空設定のバランス良い配分で楽しませてくれます。


一筋縄ではいかない遠未来ファンタジーもの。
最新刊のヒキが凄すぎて投票するしかありません。
スニーカー文庫は企画の仕様的に若干不利かもしれませんが、
それでももっと多くの人に読んで欲しい作品です。


六畳間の侵略者!? 5 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 5 (HJ文庫)

HJ文庫でいま最もお気に入り作品へ投票。
若干、各キャラの内心を説明しすぎるきらいはあるものの、
人数多めのキャラがそれぞれ魅力的なのが良いです。
近刊では個別のエピソードとは別に、少し気になる動きも出てきています。


今回ラブコメ多めですね・・・
これも8巻がとても面白かったので投票に。
いつものノリが「TVアニメ版」なら8巻は「劇場版」とでも言うべきスケールでした。
読後の満足感が印象的です。


SH@PPLE  ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)

SH@PPLE ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)

今期の大本命
双子の入れ替わりラブコメ、堂々の決着です。
紆余曲折はありましたが、私には珍しく、
一番お気に入りになったキャラが幸せな結末を迎えてくれました。
特に最終巻は「イラストの力」もハンパない良さがあり、
作者さん、イラストレーターさん共に今後とも応援していく所存です。
繰り返しにはなってしまいますが、完結お疲れ様でした&良い作品をありがとうございました。


以下、投票コード
【10上期ラノベ投票/新規/9784829135211】神いな
【10上期ラノベ投票/新規/9784829135198】レイヴンズ


【10上期ラノベ投票/既存/9784840132787】まよチキ
【10上期ラノベ投票/既存/9784086305280】ベントー
【10上期ラノベ投票/既存/9784048686020】ほうかご
【10上期ラノベ投票/既存/9784797358759】信奈
【10上期ラノベ投票/既存/9784044266233】ミスマルカ
【10上期ラノベ投票/既存/9784798600673】六畳間
【10上期ラノベ投票/既存/9784086305389】迷い猫
【10上期ラノベ投票/既存/9784829135259】しゃっぷる