平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2009年下半期のオススメライトノベル作品10選

2009年下半期ライトノベルサイト杯へ投票します。

新規部門

今年後半、これをリアルタイムで楽しめたのは幸せでした。
晦日の企画に参加出来なかったのが心残り。


みすぷり! (メガミ文庫)

みすぷり! (メガミ文庫)

メガミ文庫なのであんま有名じゃないですが、
「ヒロインが本当に男か女か分からない」のが楽しかったです。要は猫箱ですよ(ぉ


ごくペン! (MF文庫J)

ごくペン! (MF文庫J)

MF文庫Jの新人さんはみんな推したいけどあえて一つだけ選ぶならこれ。
設定のキレっぷりと、ネタだけに終わらない熱さがあります。


蒼海ガールズ! 2 (GA文庫)

蒼海ガールズ! 2 (GA文庫)

GAからはドーク村と迷った末にこっち。決め手はGAマガジン VOL.3収録の短編でした(笑
本格海洋ファンタジーものとしても、女装少年ものとしても楽しめます。


有名どころはもうだいたい投票も集まっているので、
今回は個人的な趣味を優先して選出してみました。


既存部門

キリトさんパネェっす!という一言に尽きる。いや説明になってないけど。
2巻、3巻とグングン面白くなってるのでこちらをチョイス。
AWは4巻も対象期間に入ってたら判断に迷うとこだったかも。


投票しないという選択肢がありえない。
分厚いページ数が気にならないくらい、読んでいて幸せな時間を過ごしました。


ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

「はがない」もいいけど完結したこちらをチョイス。
自分がライトノベル好きなことを実感出来る作品でした。


学校の階段 10 (ファミ通文庫)

学校の階段 10 (ファミ通文庫)

こちらも完結。デビューからずっと追っかけてたので、終わってしまって寂しい。
シリーズ後半の「ビバ青春の無駄足!」展開が素晴らしかったです。


迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)

迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)

余りの面白さに4巻が待ちきれず、同人誌版を発掘して読みきってしまうくらいの面白さ。
迷宮街の過酷さがより明確になってくる1冊でした。


とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)

恋と空戦の物語がついに本領発揮。3巻の神がかりっぷりは必見です。
シリーズ未読の方は「追憶」と合わせてどうぞ。


今回も既存部門で捨てがたいのが多く6票に。
狼と香辛料」とかも、期間中に出た短編集がすごく良かったから投票したかった・・・
他にも完結作品が多数あって、いろいろしんみりしてしまいました。



【09下期ラノベ投票/新規/9784086305228】
【09下期ラノベ投票/新規/9784059035374】
【09下期ラノベ投票/新規/9784840130585】
【09下期ラノベ投票/新規/9784797357660】


【09下期ラノベ投票/既存/9784048681933】
【09下期ラノベ投票/既存/9784044729097】
【09下期ラノベ投票/既存/9784840128063】
【09下期ラノベ投票/既存/9784757749849】
【09下期ラノベ投票/既存/9784797356700】
【09下期ラノベ投票/既存/9784094511772】