平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「バカテス」の井上堅二氏、blog開設&バカテストの回答訂正

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)


バカテス読者様に重要なお知らせ(始まりは謝罪から)
バカとテストと召喚獣」の井上堅二氏がblogを開設されたようなのですが、
最新刊である5巻で出題されたバカテストの問題に間違いがあった模様です。
以下、引用。

拙著”バカとテストと召喚獣5”をお読みの方。
以下のP.278〜P.279のバカテスト第七問の抜粋を御覧下さい。


 姫路瑞希の答え
『紀元前 334年 アケメネス朝ペルシアの最後の国王となる(アレクサンドロス大王)による(東方遠征)が始まる』

 教師のコメント
 正解です。この後、アレクサンドロス大王の遠征はイッソス・アルベラで敗北して失敗に終わるという一連の流れも含めて覚えておくとより良いでしょう。

大嘘を書いてしまいました。


こちらの内容ですが、アケメネス朝ペルシアの最後の国王は”ダレイオス三世”であり、またアレクサンドロス大王イッソス・アルベラの戦いで敗北などしておりません


6巻あとがきでも訂正告知しつつ、重版分からは直していくようです。
もし受験生が間違って覚えたら・・・という事も考慮して、こういった告知になったようです。
・・・確かに、読者層的には受験生多そうですし、センター試験も近いですからね・・・


ちなみにリンク先ではもう一つ告知がされていますが、そっちは省略。
気になる方は各自ご確認ということで。
ヒントは「井上先生 秀吉」
関連:美少女が涙目で謝罪しています。(こーづきさんち)