平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「レギオス新装版」「新人賞創設」などなど、ドラゴンマガジン1月号掲載情報まとめ

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]

鋼殻のレギオス新装版が登場

「イラスト全面敷き」
「新ロゴデザイン」
「巻数表記を見やすく」


昨日の白枠ネタから引き続いてこの展開ですか!
イラストは12月刊行の11巻から変更になるっぽいですね。
ロゴはアニメ用のものでしょうか。手元にあった漫画版は細部が異なっていました。
巻数表記はこれまでもありましたが、よりわかりやすく修正される?
既存の読者はあんまり嬉しくないですが、アニメ化合わせとしては効果のありそうな変更です。

「より抜きフルメタル・パニック!」最終回

今回の収録は「女神の来日(温泉編)」でした。
一部女性読者に絶不評だったり、ふもっふで神回として話題になったやつです。
その他、ラストエピソードの序章もちょっとだけ掲載。はやく続きを・・・!

新しい新人賞「ネクスファンタジア大賞」を創設

「現代が舞台であればジャンルは不問」
「応募原稿全てに選評を送付」
「締め切りは09年3月末、発表は09年7月刊行のドラマガ
「選考はファンタジア編集部&ドラゴンマガジン編集部」
「大賞賞金100万、優秀賞は30万」
「受賞作、優秀作はファンタジア文庫、単行本などの媒体で刊行」


ファンタジー路線と並行しつつ、現代もの路線の強化ということなのでしょうか。
選評の送付については、段々と各社新人賞のスタンダードになってきた印象です。

次回ドラゴンマガジンで「生徒会の一存」重大発表?

1月20日発売予定のドラゴンマガジンで特集&読み切りと「重大発表するよ!」との記述が。
さてさて、この調子だと色々と期待してしまうところですが・・・