平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトかなぁ、という感想

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)

(また寝不足確定ですよ・・・)


聞いていた評判どおり面白かったです。
途中まで、あまりSF寄りの受け止め方をしてなかったんですが、
解説に似たようなことが書いてあってちょっと納得。
誰かさんがハルヒみたいな内容です、と書いていたせいで脳内変換が凄いことになってました。


しかしまぁ、天才を扱う話って多いですよね。
GOSICK」「9S」「消閑の挑戦者」「クビキリサイクル」「すべてがFになる
あたりを連想しつつ、天才を書くのって大変なんだなー、と思ったり。
(女性の天才を書くとツンデレになるのは真理なんですかね)
あ、お話的には「NHKにようこそ」も通じるものがあるような。・・さすがに無茶か。
全体に緩急しっかりついていたので、最後の坂を越えたら転げ落ちるように読みきりました。
不満をいうなら、マスコミの扱いかなぁ。ちょっとだけ都合良すぎる気がします。


映像化するとそれなりにいけそうな気はするのですが、
ゲーム化とはいったい何をするんでしょう。不安です。
また、映画のタイトルもちょっと不安。原型留めない可能性も覚悟するべきかも。
さて、もう寝よう・・・