平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

とある文庫の売れ筋目録(ファミ通編)

今回は参考資料ありますよー。歪みまくったAmazon情報だけど。
ファミ通文庫に関する書籍の売れ筋ランキング
(やっぱり例によって主観なので以下略)

S級

他社のA級クラス?ものによってはS級並?
シリーズ化すると息が長いという特徴があるかも。
オンラインゲームとノベライズはかなり相性良さげ。

A級

B級

?級

  • 新人たくさん、とにかく沢山
  • 単発ゲームノベライズ系(eb系)


・・・もしかして、新人の戦死率かなり高め?
3冊以上作品出して安定している新人が少ないような・・・
オリジナル作品に関しては主戦力がやや不足?
メディア展開できそうな持ち札もスニーカーよりやや少なめかな?
ここ最近は特に新人の育成期と割り切ってるのかもしれません。
単発作品に佳作も多いので、手に取りやすいのは魅力。
全域に渡ってノベライズが存在してるので、実質2レーベルみたいなもんですね。
ファミ通ゲーム文庫」の頃を含めると、ノベライズのほうが強いのも納得です。
(参考:実は業界の雄「ノベライズのファミ通文庫」