平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

Google Trendsって信用できるの?

どこでググられたのohトレンズ
検索結果数で見ると、「ラノベ」<「ライトノベル」ですね。倍近くの差。
グーグル先生、実はトレンドには疎い?
・・・まぁ、計算方法とか精査してみないとなんともいえないとは思いますけどね。
検索される対象の数と、検索される言葉が食い違ってるのは良くあることなんでしょうか?
このサイトではその時々で使い分けてますが、サイト紹介などでは「ライトノベル」なので、リンク先の結果は私も納得いかないですねぇ。
作品名のようなユニークなものでも、略称や表記間違いによる誤差があるので、単語レベルでの調査は向いていないのかも・・・と思ったりします。