平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

LNF雑感とか特別ゲストとか

まず、今年は場所が大田区に。
駅へのアクセスは随分楽でいいのだけど、蒲田って土地自体はどうなんだろ?
まぁ、同人イベントなんかで名前はよく聞くなぁ、という印象でした。


入ってみるとコスプレが昨年より多め。
スタッフではマージョリー読子さん・長門など。
それに、戯言シリーズや少女向けレーベルと思われるコスも。


企画内容は大きく三つ。
「クイズ」→△
「編集に聞け」→◎
「メガネ対談」→○
個人的にはクイズがちょっとアレでした。
題材がクイズに合わなかったかな?


2つ目の企画は三村さんの意見がもう少し聞きたかった。
編集さんたちの意見も聞けたのはかなり面白い。ゼータ文庫に対しては割と好感度が上がりました。


メガネ対談はお二人とも生で見たことがあっただけに、
ある意味予想通りの内容でした(笑
高殿さんの腐女子っぷり、桜坂さんのガチオタっぷりは流石です。
そういやたぶんお二方とも、趣味が作品に出るタイプだよなぁ・・・


んで、休憩時間に簡単なお茶会があったのですが・・・
そこに、電撃文庫の某作家さんが飛び入りで登場!
(ちなみに、成田さんではありません。)
普段、あまり顔出しの機会が無い方だし、新刊は即買いしてることもあってかなり嬉しかったです。
最近のシリーズの話とか創作についての話とか、
電撃文庫のみで作品を発表することについての考えも少しお話を伺えました。
これが今回一番の収穫だったかなぁ。


全体的にはちょっとバタバタした印象があります。
前より休憩時間って短かったでしたっけ?
時間の関係でカルタのあたりを楽しめなかったのは少し残念です。
来年どうなるかは今後の情報待ちですが、今後も機会があれば参加していきたいところです。
それにしても、関西でこれ系のイベントは無理なのかなぁ・・・?
地元であると、通うのが楽なんだけど、と思ったり。