平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ハルヒEDにおける誤報の経緯について

発端となった電波と誤爆との、直近のエントリにこんな記述もありました。

先日の記事にアクセス多かったりするのはいいのだが 「トゥーンシェードっぽい」「トゥーンシェードだよな?」等の記載すんの忘れた。 あくまでも見てそうだと思った、の範囲の話なのですが。


これだけ抜き出しておくと、ソースが主観のみであり取り上げたほうが勘違いしている感じが強くなります。


しかし、その後に

多分合ってるでしょうけど。

と、続くのでご本人も「そうである可能性が多分にある」という認識だったことがわかる。


それと「モーションキャプチャも3Dも使っていない」とのことだけど、
「PCは使っている」ということを混同してしまうかもしれないのでご注意を。
京アニがフルデジタルなのはそれなりに有名な話だったと思うので根拠などは省略。
(ここでも、それを信じるかどうかは以下略)
誤解が広まるくらい凄かった。という事実は、スタッフ側にしてみれば嬉しいんじゃないかなぁ。


ちなみに、私がこの話を聞いてどう感じたかは秘密です(笑
どうやっても後出しですからね。