平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

購入&雑感

電撃hp (Volume35)

電撃hp (Volume35)

兎にも角にも、これの感想から

「氷点下エクソダス 後編」著:竹宮ゆゆこ イラスト:ヤス

前号の電撃hpに前編を収録。6月には「うさぎホームシック」と合わせて文庫化予定。
作者の竹宮ゆゆこ氏は、PCゲームメーカー(平たく言うとエロゲ会社)Flyingshineシナリオライターでもある。


さてさて、前編で広がったお話をどうまとめるのかとても楽しみな1作でした。
で、結果はラストで爆笑。やっぱこの作品好きだなぁ。
似たようなラブコメが増えてきた電撃の中では、群を抜いて自分に馴染みます。非現実的な要素ゼロで勝負してるのも好感触。ラブコメというのは少し違うかな?喜劇的な恋愛物というべきなのかも。
文庫でどうまとめてくるのか楽しみです。


これ書いてる時点でGoogle竹宮ゆゆこ」でウチの日記は2位でした。
4月のアクセス解析でもかなり上位になることが予想されます。1日数件コレ関係のアクセス必ずあるし。
どういう事情で検索してくるのかまでは判らないですが、興味を持ったならぜひとも読んでみて欲しいです。
このサイトは電撃文庫6月の新刊「わたしたちの田村くん」を勝手に、激しく、応援しています。

「9S ただいま乙女の修行中」著:葉山透 イラスト:山本ヤマト

お気楽短編。物語内での時系列的に、あまり無茶が出来ないのが残念。
冒頭イラストの由宇は違和感バリバリ。しかし、文中イラストの由宇は服装は同じなのに非常にしっくり。
そのうち、短編と書き下ろしを収録した「ないんえす?」なんてのが出そうな予感。

「トトカミじゃ」著:古橋秀之 イラスト:緋賀ゆかり

非日常ショートストーリー。一風変わった図書室とその利用者のお話。
おお、久しぶりに後味が悪くない終わり方だった。こういう短編は一息つけて好き。

全体の雑感

今回はやや薄めだったものの、いつもとそう変わりなし。目玉はやはり4年にもわたった「ビートディシプリン」完結か。インタビューはハセガワケイスケ氏、白川敏行氏。ドラマCDとデビュー作合わせの販促と思われます。
気になった記事は、「電撃文庫でアニメ化してほしい作品は?」というアンケート企画。
上位5位はシャナ・しにがみ・終わクロ・半月・リバーズエンドの順。1位と2位に倍近い得点差が付いてることと、終わクロが3位にいるのが興味深い。
あ、成田良悟氏と川上稔氏が休載だったのを今更気づいた。
ちなみに、6月は表紙がヤスダスズヒト氏で、インタビューが成田氏らしい。おおお、ヴぁんぷ発売と合わせて積極攻勢ですな。他、6月の執筆陣はかなり豪華なのだがそれはまた別枠にて。