平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「境界線上のホライゾン」と「C3 -シーキューブ-」上映会に行ってきた

C3―シーキューブ (電撃文庫)

C3―シーキューブ (電撃文庫)


秋葉原ゲーマーズで開催の上映会に行って来ました。
最近こんなんばっかだな。


そしてホライゾンについては概ねこっち参照。

電撃文庫ぶっちぎり!秋葉原ジャック上映会!!」@AKIHABARAゲーマーズ本店 イベントレポート
http://d.hatena.ne.jp/biren/20110923/1316777670


私から付け足すことはあんまりないかなぁ。
とにかく、原作小説も相当に情報密度濃いのに、
アニメになって更に「濃く」なってたのは凄いと思いました、とだけ。
セリフ以外はほぼ原作通りな上、場所によってはカット追加・描写追加とかもうね・・・


んで、次見たC3なのですが、こっちはこっちでいい感じ。
フィアの可愛さや生い立ちから来る葛藤なんかにじっくり焦点をあてており、
ブレのないつくりだなぁ、と思わせる1話でした。
そういや異能バトルものだけどバトルしなかったな。


魅惑の田村ゆかりボイスや、頻度多めのパンチラシーンなども華を添えていました。
ラストの敵役登場や、幾つか意図的に語ってない部分を、
どの時点でどう見せてくれるのかも含め、楽しみになってきました。


余談
常々サイト拝見しているGF団のK(仮称)氏が同じくホライゾン上映会に来ていたらしく、
同行者と「初見殺しだよなー」とか話したのを聞かれていました(汗
氏も大満足な出来だったとのことですし、原作ファンは枕を高くして寝られそうです。