平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

先行上映に満足!だった「ベン・トー」アニメ化記念イベントレポート

ベン・トー 1 サバの味噌煮290円 (スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 1 サバの味噌煮290円 (スーパーダッシュ文庫)


ということで行って来ました。
その名も「烏田高校・丸富大学付属高校合同文化祭」です。
残念ながらアサウラ氏の登壇はなかったですが、
主演声優陣によるトークあり、
ベン・トー」第一話先行上映あり、
OP曲のミニライブあり、と盛りだくさんな2時間でした。
特にアニメの出来は期待以上のもので、「見たい部分がしっかり見られた」という気分に。
白粉のアレっぷりが全く自重されておらず、声優ファン的に大丈夫なのかこれ、と思うところも(笑
(原作ファン的にはいいぞもっとやれ、となる)


以下、覚えている範囲で雑感。

  • 開幕は下野紘さんの挨拶から
  • そういえば客席も女性多めだった。下野さんファン?
  • その後キャスト一通り登場してトーク
  • キャラ紹介、白粉の説明が普通過ぎてやや困惑
  • そしてここで沢桔梗・沢桔鏡の姉妹のキャスト&アニメ画発表
  • まさかの田村ゆかり堀江由衣に会場どよめく
  • 続いて「高級なのはどっち?」(コーナー名失念)開始
  • さば味噌、肉まん、うなぎを二種類食べて高級な方を当てるゲームでした
  • 店名出てたのでメモったところ、「なだ万」「神楽坂五十番」「登亭」だそうな
  • 最後に下野さんのみでうどん(どん兵衛)当てクイズ
  • 空気読んで外すあたり、さすがというかなんというか
  • 罰ゲームはソイジョイを食べて美味しさをアピールすること
  • ひと通り終えて遂に先行上映へ
  • 1話は佐藤が何度か吹っ飛ばされつつ槍水や「狼」達と出会うまで
  • 佐藤洋自己紹介「生まれてから16年、セガのお世話になって14年」が実に良い掴みw
  • もちろんここで画面上はセガネタ炸裂
  • しょっぱなから白粉が飛ばしまくり
  • 白梅も順当にビンタ奮発
  • 内本くんも登場、原作読者だけ明らかにウケる
  • カロリーメイトソイジョイ推してた
  • 1話ラストのシーンでは坊主、茶髪なども活躍
  • 上映終了からそのままミニライブへ
  • 一部観客のサイリウムはいらなかったかなー・・・
  • そのままキャスト揃って軽くトーク、宣伝して〆
  • 新マンガ誌の告知もあり「スーパーダッシュ&ゴー」は10月25日創刊だそうな


とりあえず、アニメ1話が良かったのが本当に一安心。
秋はラノベアニメだけでも境ホラ、はがないと大物がいますが、
ネタ枠としてはかなり良いと思いました。
アニメは関東だと10月9日頃からなので、本放送を楽しみに待ちたいと思います。