平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

デッキ構築型カードゲーム「デックビルドガンダム」を遊んでみた



デックビルド機動戦士ガンダムー一年戦争の章ー
本日到着したのでさっそく遊んでみました。

仕様

・ストレージBOXの溝付きダンボールによる仕切り自体は良い
・できれば推奨の仕切り幅を教えて欲しかった
・スリーブはユーロサイズではなく国内TCGサイズがいいらしい
・スリーブ入れて厚みがましても全部収納できた
・BOXセパレータがちょっと見づらいかも・・・
・カードの四隅が尖っているのでスリーブ使用をやや強め推奨

遊んでみた感じ

とりあえず今日は2人戦を4回ほどやってみました。
ドミニオン系をやったことがあればすぐに慣れる感じです。
ポイントは下記2点くらい?
「パートナーカード(いわゆるパイロット)は1枚のみ、変更不可」
「パートナーカードに搭乗(配備)させる機体カード(MS)は基本1枚のみ、上書き可能」
(上書きした機体は捨札へ)


以下、推奨セットなどの感想。
スタンダードセット→すごくふつう。アタック少なめ。カイ・シデンガンキャノン相性良し。コスト5重要。
エキスパートセット→アタック多め。ヘルメット(ドミニオンでいう堀)なし。作戦(アクション)増えない。コロニー落とし注意。
ジオン軍セット→機体カード多数。ドロー増加&作戦増加の組み合わせが多くなる。グフ・ガウが意外と便利。


最後にジオン軍セットを改造して1戦。
全体的に使いでのあるカードを入れてみました。

「ザクとは〜」→「ホワイトベース
アッザムリーダー」→「ガンダム
ララァ」→「アムロ


結果、機体カード重視の展開になるのは変わらずですが、
ホワイトベースで機体カード入手する選択肢が増えたり、
ガンダムによる開発+1が意外と役立ったりしていました。

疑問点

プレイしててあれ?と思った点。
マニュアル既出だったり、解決済みだったらごめんなさい。


・山札ってどこまで?
終了条件に「場の山札3つがなくなる」があるんですが、
「パートナーカードは山札に含むのか?」がわかりませんでした。
マニュアルの「ゲームの準備」によれば含むように読めるのですが、
複数人で遊ぶ際はあっという間にパートナーカードはなくなるはずなので、含まないように思います。
ただそうなると、2人戦の場合は3山切れがかなり起こりにくく、コロニー切れで終わらせるしかないのかな・・・という疑問も。
(さすがに月&地球買いよりはコロニー切れのほうが速そう)


・点数集計時の確認事項
パートナーカードが搭乗している機体カードは点数計算時の「作戦カード」に数えていいんですよね?


・捨札の処理順について
「ジム」「ミデア」なんかで捨札の一番上にあるカードを取ってくる場合、
アタックで捨札が発生しなかったり、作戦カードによるカード獲得(捨札に置く)が無いと仮定するなら、
そのカードは「前ターンの終了フェイズで捨札にしたカード(順番は自由)」になるという認識でいいんでしょうか。


・・・わかりにくいなコレ。
捨札の処理って省略しがちなんですが、基本的に
「作戦(アクション)」→「開発(購入)」→「終了(クリンナップ)」→「アタックによる効果」
の各フェイズで発生するはずなので、その順番で「捨札の一番上」は決まりますよね?という話。
今日は実現しなかったですが、
「V作戦」「ホワイトベース」でカード獲得(捨札へ)→「ミデア」の効果で手札へ
とか、できるよね?という確認でした。

まとめ

総合的な評価はもう少し遊んでみないとなんとも言えませんが、
今日のプレイは毎回違った展開になったこともあり、楽しめました。
本体価格はやや割高感があるので、もし拡張セットが出るならお手柔らかにお願いしたいです(苦笑


参考:「デックビルドガンダム」発売初日感想まとめ - さまざまなめりっと