平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベル作家が自作ヒロインをMMDモデル化していた件(しかも良い出来)

原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた

機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing

機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)

『3D夜○』はじめました!海冬レイジblog)


現在、MF文庫Jで3巻まで刊行中の学園魔術アクション「機巧少女は傷つかない」の作者、
海冬レイジ氏が自作ヒロインの夜々をMMDモデル化していました。
しかもBGMは「星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)」の瑞智士記氏としか思えないし!(笑
いちおう、MF文庫J的には非公式扱い、なのかな・・・


あ、MMDってのは「MikuMikuDance(みくみくだんす)」の略称で、ニコニコ大百科の説明によると
『「樋口M」こと樋口優氏のホームページであるVPVP(Vocaloid Promotion Video Project)にて無償公開されている3DPV作成用ツール。』のことです。
このツールを使って夜々の3Dモデルを作った様子が動画で収録されています。
後半には以前にプロモーションで使われたオリジナル曲「MACHINE DOLL」をBGMにした振り付け付きのPV風映像も。


この振り付け映像がとても良い感じで、イラストのるろお氏のキャラに特有の雰囲気をうまく再現しています。
詳しい人が見ると「あと一歩」という感じらしいのですが、
これはこれで良いなぁと思いました。
更なる職人さんとか登場しないかなぁ・・・という期待を込めて、この記事を書いてみました。


ちなみに原作は来月にCD付きの特装版なども発売の予定。
今月にアニメ化発表の「まよチキ」に先は越されてしまいましたが、
編集部のプッシュも強く、今後の展開も楽しみです。


余談
物凄く手間がかかるから、言いづらいのですが・・・



是非アコニットもお願いします!

幻想譚グリモアリスVI  かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫)

幻想譚グリモアリスVI かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫)

いやしかし、この服装とかどう考えても死ぬよね・・・