平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

京都SFフェスティバルがラノベ読みとエロゲーマー的にアツい件

京都SFフェスティバル2010(公式サイト)
日程
10月9日(土)〜10月10日(日)
会場
本会:京都教育文化センター(302号室)
合宿:旅館さわや本店
時刻
10/9(土)
本会:受付開始 10:00/ 開会 11:00/ 閉会 17:30
合宿:受付開始 未定/ 開会 未定/ 閉会 未定


京都SFフェスティバル本会で「ライトノベルとSFの境界」の企画が実施(9月3日付過去ログ)
↑で紹介していた企画にはMF文庫Jなどで活躍中の森田季節氏が追加ゲストとして参加。


更に、「SFメディアとしてのビジュアルノベル」という企画も告知されていたのですが、
こちらも本日追加ゲストが告知され、下記のような感じに。

■SFメディアとしてのビジュアルノベル
・企画案内
SFというジャンルは、小説、映画、アニメ、マンガとさまざまな媒体で描かれてきました。「音声や映像とともに文字を読むゲーム」であるビジュアルノベルは、主に「美少女」「萌え」といった点が注目されがちですが、実は、十数年にわたり、数多くの優れたSF作品を送り出してきたメディアでもあります。今回は現役のシナリオライターならびにシナリオライターの経験を持つ作家の方々をお招きし、「SFメディアとしてのビジュアルノベル」という切り口から、ジャンルの展望、今後の創作活動などについて語っていただきます。
司会にはライターの前島賢氏を予定しています。
・出演者/プロフィール(敬称略)
 伊藤ヒロ
フリーで活躍中のシナリオライター。代表作に 『R.U.R.U.R 〜ル・ル・ル・ル〜このこのために、せめてきれいな星空を』「ク・リトル・リトル」シリーズなど。2010年6月に一迅社文庫から『アンチマジカル〜魔法少女禁止法〜』を刊行。
 海猫沢めろん
1975年大阪府生まれ。 小説家。PCゲーム『ぷに☆ふご』および同作品のノベライズ『左巻キ式ラストリゾート』でデビュー。代表作に『零式』『全滅脳フューチャー!!!』など。
 鋼屋ジン
1976年生まれ。ニトロプラスシナリオライター。代表作に「斬魔大聖デモンベイン」「機神飛翔デモンベイン」「竜†恋」など。
 樺薫
1980年。美少女ゲームシナリオを経て、2007年8月に『めいたん』で小説家デビュー。別名義で評論系の同人活動を行うなど、幅広い活躍を見せる。2010年9月には『ぐいぐいジョーはもういない』を刊行。
 前島賢
1982年茨城県生まれ。『SFマガジン』『ドラゴンマガジン』などで、SF、ライトノベルを中心に活動中。著書に『セカイ系とは何か? ポスト・エヴァのオタク史』。
・時間
15:50〜17:00


夜の合宿でも本格ライトノベル大賞企画を実施するとのこと。
もともと行く予定にはしていましたが、ますます楽しみになってきました。
敷居さんとか近場だし参加するといいよ!