平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃文庫早売りラプソディー


禁書目録20巻を読了。
・・・最高級に面白いんだけどもうどうしたらいいのこれ。
いや読者としては付いて行くしかないんですが。
あと読みながら「とある科学の超電磁砲」ってこっちの20巻時点では
もう過去の話なんだよなー・・・とか思いを馳せたりしてました。


閑話休題
2月の電撃文庫は関東の早いところだと5日に入手出来ました。
これは1年通してみてもかなり早い事例で、土日による流通の前倒しなんかが絡んでる・・・はずです。
あ、「公式には10日発売」ってのは大前提で、その上でいつ頃店頭に並ぶか、という話。
んで、3月。
カレンダーの曜日配置的には同じだったのですが、
今日、9日まで店頭に並ぶことはありませんでした。


5日→きたらいいなー
6日・7日→土日なのでまず無い、週明けまで積み本崩そう
8日→あれ?まだこないの?
9日→やっときたよ!


だいたい上記のような心境でした。
2chライトノベル板電撃スレを見てみると

1日(月)で始まる月は5日(金)か9日(火)。
間に土日月を挟んだ二択という分かりやすさ。
これ豆知識な。

という指摘と

今回はどうも電撃側が10日厳守のお触れを流通および店舗のほうに出したみたいですね。
全く同じ日にち&曜日だった先月で5日(金)または8日(月)で売っていたお店でも9日(火)でさえ
入荷していないですからね。
東梅田駅前の本屋では数日前から10日発売と手書きポップで書き込んであったようですし、
梅田ゲーマーズでは、ラノベ新刊コーナーを空けているのに新書は置いていない状況でした。
梅田の本屋で聞いたところそれっぽいことも言ってましたし。

という指摘が。


後者の方は明確な根拠があるわけではないですが、今後の新刊発売日を見ていけば判明するかも。
以上、「より早く新刊を入手したい」という人向けの小ネタでした。