平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

サイゾーのラノベ記事の内容が微妙だったという話

とある書店のラノベ配本(とぅぎゃったー) 
→とある書店に頼んでもいない配本が来て迷惑という話


発売6週間後に40冊強制入荷!? ラノベの歪んだ配本システムに書店は困惑(日刊サイゾー
集英社SD文庫の過剰配本の話がなぜか角川グループの特約店制度の話に


サイゾーのラノベ記事がヒドイ件(60坪書店日記)
サイゾー記事の前半と後半がそれぞれネットの記事引用であることを指摘されてます
 (前半はリンク一つ目から、後半はYahoo!知恵袋の質問だったそうな)


うーん、「サイゾーだからいつものこと」と言うのは簡単なんですが、
今回はいつにも増してしょんぼりする流れですね・・・
大元の話である過剰配本については本屋さんが幸せにならないので改善されて欲しいのですが、
記事にするにあたって無理やり特約店制度に原因を求めてるように思えます。
(他にも本屋さん的には無断配本とか悩みのようですが、ここでは一旦脇に置きます)


出版流通に関する話は非常に複雑で、私も理解出来ていないところが多々あるんですが、
誤解が広まるのは避けて欲しいなぁ・・・と思います。


余談
自分の場合、ライトノベルは大体において発売日に購入で、
後から既刊を探すときはネット書店か大型店を使います。
そういう意味ではあまり中小の書店には貢献出来ていないので、ちと心苦しいものがあります。


8日追記
サイゾーの記事が削除されました。
引用の仕方が適切ではなかったためのようです。