平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

講談社が男性向けライトノベル編集者を募集中

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

(上記データは「講談社文庫」です)


2011年 講談社 経験社社員募集:募集要項 ライトノベル編集部門
株式会社講談社の転職・求人情報/リクナビNEXT
株式会社講談社/ライトノベルの編集の転職情報|エンジャパンの転職サイト



ここ数日の間に、複数のサイトで求人告知があったようです。
細かな言い回しには差もありますが「男性向けライトノベルの編集」と「作品の二次コンテンツのプロデュース関連業務」を業務としており、
4年制大学を卒業」「ライトノベルの編集経験(5年以上)」を応募資格に定めています。
また上二つのサイトでは「クロスメディアへの展開経験が必須」ともとれる記載があり、
かなり本格的に即戦力の人材を募集している様子が伺えます。
・・・というかこれ、実質的に他社への引き抜き仕掛けてるようにも受け取れるんですが・・・(汗
つい先日PHP研究所の「スマッシュ文庫」の発表もあったばかりですが、
今年もまだまだなにか起こるのかも。


以下余談
リクナビには「講談社は2010年、本気でライトノベル分野へと進出します。」と書いてあるんですが、
これが何を意味するのか今からドキドキです。
ごく私的な希望としては、講談社BOX作品の受け皿になるような、男性向けライトノベルの文庫レーベル創設だったりすると嬉しいのですが。


・・・ちなみに、何度か「男性向け」と前置きしてるのは「講談社X文庫ホワイトハートを忘れないように」との無言の圧力によるものです。
講談社が男性向けライトノベルに参入」と書いても現時点では正式発表されてるわけでないので正しくないですね。
正確な表記は重要、ということで。