平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

角川文庫版「塩の街」乱丁のため回収して再発売に

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)


電撃文庫の新人賞で大賞を受賞し、その後ハードカバーで刊行された「塩の街」ですが、
今回角川文庫で刊行されるにあたって、大規模な乱丁が発生してしまったようです。
全回収のうえ1週間延期して30日に改めて発売、とかなり大掛かりな対応になってしまった模様。


有川氏の著作だと先月にメディアワークス文庫から出た「シアター!」は20万部刷ったという話もあります。
こちらは創刊もあって多く刷られたのでしょうけど、「塩の街」もかなり刷っていたのではないでしょうか。


以下、有川氏の日記から引用します。
有川日記1月22日

明日発売予定の『塩の街』(角川文庫)ですが、印刷所のミスにより大規模な乱丁が発生しましたのでただいま全回収中。間に合わず店頭に出回ってしまう商品あるようなのでお買い求めはしばしお待ちを。
 詳細、追ってご報告しますが取り急ぎ。ただいま説明文書を作ってもらってます。

追記:文書出来ましたので以下ご覧下さい。



緊急のお知らせ

このたび1月23日発売予定の角川文庫新刊「塩の街」に印刷所のミスによる乱丁(385ページ以降、ページが入れ変わっています)が発見され、回収をすることになりました。
心待ちにしていた読者のみなさま大変申し訳ありません。
新たな発売日は1月30日(土)(一部地域では、発売日が異なる場合があります)です。
どうぞよろしくおねがいします。
なお万が一、乱丁本を手に取られた方は、

1月23日、24日(10時〜18時) 角川グループパブリッシング文庫グループ
電話 03−3238−8535
1月25日以降(9時〜17時 土日祝日を除く) 角川グループ受注センター 読者問い合わせ係
電話 049−259−1100

までお問い合わせ下さい。きれいな本と交換いたします。

一部の電車の広告では、新刊の告知が出てしまいますが、30日の発売までお待ち下さい。
関東地区 JR中央線、京浜東北線群 1月25、26日
      営団地下鉄        1月27、28日
関西地区  阪急電車        1月25、26日


余談
もしこの記事を読んでいて、「塩の街電撃文庫版のみ既読」という方がいたら、
ぜひ角川文庫版も読んでみて下さい。
ハードカバーになったとき、一部の設定を変更して大幅改稿されてますし、
雑誌収録の短編や書下ろしの短編も収録されてます。オススメ。


追記
書き終えてから気づいたけど、当然公式告知もあるよね・・・
ということで、いちおうぺたり。文章は上記引用のものと同じっぽいです。

《『塩の街』発売延期のお詫び》
http://www.kadokawa.co.jp/shop/20100122_info.html