平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

メガミ文庫が装丁を一新し、あらすじが読みやすい位置に

ゴほうし! (メガミ文庫)

ゴほうし! (メガミ文庫)


情報を頂いてから紹介するまで遅くなってしまいました。すみません・・・
既に気づいている方も多いとは思いますが、9月末に刊行された新刊からフォーマットが変更されていました。
気がついた変更点は以下の通り。


・ロゴデザイン変更
・背表紙にイラストを追加
・裏表紙にあらすじを記載


比較画像も貼っておきます。
背表紙撮影の時だけ違う本を使っているのは仕様です。

■表紙


■背表紙


■裏表紙


「裏表紙にあらすじを記載」は、シュリンクの有無にかかわらずあらすじが確認できるので良い変更点かと。
最大手の電撃文庫は違いますが、他の主なレーベルはほとんどこのスタイルになりましたね。
少し前の富士見ファンタジアリニューアルでも、ここが変更されていたので記憶に残っています。


余談
一番上で紹介した新刊の「ゴほうし!」を読みました。
とにかく凄かったです。下品で。
間違いなく他に類を見ない作品なので、ちょっと普通じゃない作品を読みたい方におススメです。


個人的な好みだとこつえーさんイラストの「みすぷり!」が良かったです。
学園ラブコメなのですが、メインキャラが「男の娘」ヒロインなのか
フツーの美少女なのかわからない部分が逆に楽しめました。