平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「這い寄れ!ニャル子さん」の勢いがすごい

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

ドラマCD 這いよれ!ニャル子さん

ドラマCD 這いよれ!ニャル子さん


あれよあれよと3巻が刊行されたり、FLASHアニメ化が決定したニャル子さんですが、
冷静に考えるとこの作品、まだ1巻が出てから半年しか経っていないんですよね。
より正確には10月15日でちょうど半年。*1
少し前の話になりますが、2巻の刊行時(7月)に1巻が既に3刷になっているのを見かけました。
これってかなり早いペースでの重版のはずなので、勢いがあるんだなぁと驚いた覚えがあります。


直近だと、アキバblogで取り上げられていますし、
既に「抱き枕化」「ドラマCD化」などの展開も進んでいるというのは、ちょっと凄いと思います。
残るメディアミックス展開は漫画化とアニメ化ですが、この勢いだとそう遠くないうちに実現してしまうのかも。
最新3巻の売上情報が出てくるのは来週くらいですが、Amazonランキングを可視化するツールだとこんな感じ
アキバblogで取り上げられた効果も出るでしょうし、電撃文庫以外のレーベルとしてはかなり勢いがあるように思えます。


作中には色々とパロディも仕込んでありますが、ネタが分からなかった方はネタ解説のwikiページを見るといいかも。
最新刊ではとても良い場面で「キングゲイナー」ネタを振ってきたり、
著者紹介欄で「好きなFFはミスティッククエスト」と書かれているあたりにシビれました。
何度か書いた気もしますが、特に旧スクウェアのゲームとか好きな人は楽しめる箇所が多いはず。


作者の方と世代が近いせいか、作中のゲームネタがツボに入るので個人的にもお気に入りの作品です。
でなきゃ抱き枕なんて買わないし。
この勢いで多くの人に読まれてほしいなぁ、と思います。



余談
FLASHアニメの詳細が、ドラマCD特設ページにも少し掲載されていたのですが・・・

SoftBank
SoftBank 3G端末
iPhoneでは視聴できません。


ええ、まぁ予想の範囲でしたけど・・・けど・・・
ドラマCDの初回特典としてFLASHアニメを1分だけ視聴できるカードが付属するらしいですが、
私は使えないので誰かにあげることになりそうです。


追記
エントリに盛り込もうとして忘れてたネタが(汗
漫画「P.S. すりーさん」のIKa氏によるニャル子さん4コママンガが公開されています。
http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-category-23.html
ドラマCDのスタッフ繋がりによるご縁だとか。こっちのニャル子さんも可愛いですね。

*1:今年は電撃文庫の「アクセル・ワールド」「ロウきゅーぶ」も同じ刊行ペースですが