平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

メガミ文庫編集さんの語る「ナナヲ・チートイツ誕生秘話」が面白い

ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)

ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)

ななちーの話 その1(kuro_megamagaの日記)
ななちーの話 その2(同上)


少し前に開設されたこのサイト、メガミ文庫の編集さんが書いておられるということで早速チェックしてたんですが、
昨日から始まった「ナナヲ・チートイツができるまで」というべき話が色々ぶっちゃけまくりで面白いです。
特に企画会議を通すのに「咲」を使ったという点。アニメ化もまだだったの時点でこの先見の明は凄いですね。


私もだいぶ前に読んではいたものの、感想とか書いてなかったのでついでにご紹介。
感想は↓のあたりをご参考に。
ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫) 森橋 ビンゴ 感想 - 読書メーター
正直なところ一般的なライトノベルレーベルではまず出ない内容なので、
普通のラノベに飽きた人などにオススメです。


余談
これまでライトノベルレーベルのブログで最も面白いのは間違いなく一迅社文庫編集部ブログだったわけですが、対抗馬が現れたことで今後は分からなくなってきました。
外注だったり別部署担当だったりすることが多い(はず)のレーベル公式サイトと違って、
編集者が直接情報発信してくれるのは大歓迎です。
・・・まぁ、その分炎上リスクとかもあるんでそこら辺は気苦労もあるかと思いますが(汗
個人的には作品そのもの以外の部分にも興味があるので、こういう流れは歓迎ですし、応援しています。


しかし、どこのブログでも「咲」大人気ですね・・・