平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「狼と香辛料II」第1話感想

狼と香辛料II【1】 [DVD]

狼と香辛料II【1】 [DVD]


電撃文庫の人気作品、2回目のアニメ化。
1期では原作小説の1巻〜2巻までしか消化しておらず、原作ストックも充分にある状態での開始です。
事前に公開されている情報だと5巻くらいまでは進みそうですが、どこで締めるんでしょうか。
まぁ当面は名脇役のアマーティさんのターンなのですが。


内容的には手堅く原作再現してるので「何が出てくるのか」という部分の驚きは薄いですが、
今回もホロの可愛さを堪能するという意味では安心できる内容でした。
1話を見た印象だと全体的にややテンポアップしている印象がありましたけど、気のせいでしょうか。
掛け合いとかホロの身振りとか、やや大げさになってるよう感じるのはそれだけ二人のコンビが馴染んだからなのかな、とか思ったりも。
新規のOPとEDについてだと、曲としてはEDが良い感じ。あんまEDっぽくないかもですが、ノリの良い曲ですね。
そして、もっとも驚いたのは「OP映像に5巻で出てくる酒場の看板娘さんらしきキャラがいたこと」でした。
シリーズ通しても屈指の魅力を持つ名無しキャラなので、ぜひアニメでも活躍してほしいと思います。
・・・まぁ、私の勘違いで別のキャラという可能性もあるのですが(汗