平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

批評誌「5M vol.02」に入間人間氏、宇佐見尚也氏インタビューなどが掲載

サブカルチャー批評誌「5M」vol.02のお知らせ(メートル)
5月3日(日・祝) ライトノベルフェスティバル 「サークルファイブエム」
5月5日(火・祝) COMITIA88 「さ01a 東京大学新月お茶の会」(委託)
5月10日(日) 第8回文学フリマ 「G-30 サークルファイブエム」
「5M vol.02」A5版120ページ、頒価500円


特集:ライトノベル論を更新せよ!

  • 入間人間インタビュー ―才能はミスマッチから開花する
  • 宇佐見尚也インタビュー ―ライトノベルはどう「読まれて」いるのか?
  • ファクトリー文学論、それより俺の妹はこんなに可愛い/藤原斎
  • 日本現代文学の起源/夜鷹明
  • 作家の値うち@ライトノベル
  • 2009年新人賞受賞作ぜんぶレビュー/藤原斎
  • 偽りの美食家は自刎して脳髄を啜り、そして選択されるマイナーゲーム/藤原斎
  • とある飛空士の邪智暴虐/井伏
  • フルメタル・パニック」完結に向けた小論 ―あるいは物語の自己批判と自己破壊について/真悠信彦

一般記事

好評連載陣

  • オカルトに騙されないためのオカルト入門 第2回 ユング、地下の大王/真悠信彦
  • ロマンティシェ・ルントシャウ 第2回 「「市民性」と批評のゆくえ――〈まったく新しい日本文学史〉のために」について/夜鷹明
  • おとのいし2 音ゲー師弟対談「太鼓の達人」編/茶夢犬
  • ゲームやり込みのススメ RTA編 第2回/仙波十夜


目次全部引用したら長かった・・・(汗
LNFやコミティア文学フリマなどで頒布予定とのこと。
入間人間さんインタが何より気になりますが、その他の特集や「けいおん!」についての記事もどういうものが出てくるのか興味があります。
フルメタの記事はやっぱり「つづくオン・マイ・オウン」のアレについてなのだろうか。