平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

文学少女劇場アニメ化、バカテスTVアニメ化、飛空士ラジオドラマ化など

いろいろとニュースが続いたのでまとめて紹介。


“文学少女”×Production I.G 劇場アニメ化決定!(FB Online特設ページ)
担当編集氏のインタビューが興味深かったのでいくつか引用

  • 一昨年夏、5巻ごろからアニメ化の話がちらほら
  • 劇場アニメ化以外にもいろいろ動きがあるかも?
  • 文学少女見習い」シリーズはしばらく続く模様

制作がProduction I.G だということにちょっと驚き。どういう映像になってくるんだろう。


TVアニメ化決定!鬼才・大沼心×高山カツヒコVS『バカテス』!?(FB Online特設ページ)

こっちも幾つか引用

  • 最初にアニメ化の話があったのは昨年5月頃
  • 当時既にドラマCDは発売済み、アニメ企画が決定したのは7月〜8月
  • 夏に短編集「6.5」の予定
  • 本編は全10巻で完結の予定、合間に短編集も

公開されてるアニメ版のイラストもいい感じですね。かなり期待度アップでした。


『とある飛空士への追憶』ラジオドラマ化、決定!ガガガ文庫ブログ)

5月7日(木)からスタート、毎週木曜に放送の予定
AMラジオ 1242 ニッポン放送宇宙GメンEX」内「アニコボ」にて放送
(24:30〜24:40ごろ)


アニコボ公式サイトで言及されていますが、主演は平野綾だそうです。
ラジオなので空戦シーンが映像で見れないのがちと残念ですが、メディア展開自体は歓迎の流れ。