平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

最近読んで面白かったラノベ

最初に言っておきますが、ぶっちゃけ手抜きエントリです。

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

注意:萌えクトゥルーは激しく既出だそうです。
ネタのチョイスはともかくとしても、単語のセンスと会話が面白かったです。
以下、印象的だった単語とかセリフ
「私の宇宙CQCは一〇八式まであります」
「サイクラ脳腫」
「B.L.Tサンド(ビヤーキー・ロイガー・ツトゥグァ)」
「シャンタッ君、君に決めた!」
「名状しがたいバールのようなもの
「冒涜的な手榴弾

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

途中までは「クリス・クロス」じゃないか、と思って読んでいた・・・のだけど、
最後には面白くなって読む手が止まらなくなっていた。
ここ1年くらいの人気作は「王道」路線っぽいのですが、
今の若い人ならこの作品からラノベに入ったりするんだろうか。

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)

Wizやったことないけど面白かった、というと残念なものを見るような目で見られた。
いちおういくつかのネタはわかるのだけど、やっぱ損してるんだろうなぁ。
淡々と進んで、油断するとあっという間に人が死ぬので、先が気になって一気読みしてしまった。