平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2008年下半期ライトノベルサイト杯、運営結果報告

2008年下半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門)
2008年下半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門軽量版)
2008年下半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門)
2008年下半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門軽量版)



※動画はくらふと制作。BGM選曲凝りすぎである。

参加者数&投票数について

今回の投票数は「1228 票 144 人 297 冊」となりました。
上期が117人だったので前回比1.2倍くらい?という結果です。
投票期間は前回と同じく3週間で、1週目はバタバタしていたのでどうなることかと思いましたが、
終わってみると今回も沢山の参加を頂けてホッとしています。
今回は準備時間が充分に取れなかったこともありますので、次回の投票期間についてはここで明言しませんが、
「じっくりデータ整備してから三週間」くらいが良いのではないかと考えています。
(そうすると事前準備を含めてほぼ1ヶ月くらいかかるのがやや負担ですが・・・)

投票ミス、集計ミスについて

前回幾つかあった「期間外作品への投票」は今回ほとんど確認されませんでした。
ただやはり、年末に出た良作に投票できないのを嘆く声がありました。
これはもう、半年後にお願いします・・・というところでしょうか。


また今回、幾つかの作品において用意したリストに不備がありました。
(「ハロー・サマー・グッドバイ」にて部門間違い、「女子高生=山本五十六」の2巻データ抜けなど)
関係した投票をされた方には大変ご迷惑をおかけしました。
前回の反省点だった以下の3点について、対応が不十分だったと感じています。
「投票期間終了後に集計ミスがあった場合、再集計して結果を発表することを開催概要に明記する」
「投票者へ自分の投票が有効になったかどうか確認して貰うよう呼びかける」
「投票ミスを発見しやすいよう投票者へ締切直前の投票は避けるよう呼びかける」
上記の点については次こそ不備の無いよう、注意したいと思います。

次回対応予定

前回の運営結果報告で「投票コードをわかりやすく表示するフォーム」というのを考えていましたが、
こちらは今回実装できませんでした。今後についてもちょっと未定とさせてください。
また、特定の参加者から「手動TBがうまく動作しない」という報告がありました。
こちらは事前にある程度発生することを想定して、掲示板に専用スレッドを設けるなどした上で、
不具合自体の改善に努めます。

運営方針に関して

今回はまず↓に驚いたということに尽きます。
集英社SD文庫「ベン・トー3」の帯に「ライトノベルサイト杯1位!」と宣伝文が掲載(1月21日付過去ログ)
結果発表ページで「○○票」と表記しているところ、上記のように「1位」という使われ方をしている点については
気になるところではありますが、見た目の訴求力を優先した結果だと認識しています。
(役に立つかどうかは別として)商業的な宣伝に利用するのを禁止するつもりはありませんが、
「母集団に偏りがあること」「順位付けを目的として開催しているわけではないこと」にも
配慮をして頂けると嬉しいです。
公開している結果をどう捉えるかは受け手の方にもよるかと思いますので、
単純な「得票数順」以外にも「投票者別一覧」や「各種近似値グラフ」なども見て頂ければと。


この企画がどうあるか、という点についても、多くの方々からご意見を頂いています。
私自身も方向性を模索しながらの運営になっているという自覚はありますので、
様々なご意見を参考にして、今後に活かしていきたいと考えています。
参加者が「自分と好みの似た相手を探す」といった役割もできていますし、
「この企画があって良かった」と言われている間は(都合のつく限り)企画を続けたいと思っています。
毎回書いていますが、この企画が面白い本との出会いに繋がるきっかけになれば幸いです。


                                        ラノサイ杯集計人 平和