平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「涼宮ハルヒの分裂」感想

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)


それなりにネタバレあり&早売り入手のため隔離

概要

もはや説明不要の人気シリーズ最新刊。
表紙は結局デザイン変更でハルヒ。たしかに新展開の内容にふさわしいかも。
最初の100ページは先日発売されたザ・スニーカーにも掲載されていました。
12月末に発売という話もありましたが延期していました。5月末には続巻が予定されていて、お話的には続き物。あとがきもありませんでした。
(続きって書きあがってるんだろか・・・?)



(以下、激しく内容ネタバレ注意)

内容

やってくれます谷川流様。さすがです。
これまでの大きな伏線だった
キョン中学時代の女友達
・未来人(敵)
・超能力者(敵)
・宇宙人(敵)
を全部回収する荒業ッ!
更に十八番の並行世界(?)ネタなども絡めて、とても先が気になる内容になっています。
かなりいいところで終わっているので、実質上下巻構成ですね。(さすがに上中下とか無いと思いたい)


新登場の佐々木さんとその一味はキャラ評価が別れそうですねぇ。佐々木さんは普通に可愛いと思いますが、超能力者と未来人が・・・
宇宙人も現時点だと微妙。会話が成立するとまた違うのかも。AI萌えの人とかだとOKなのか?


ハルヒという作品はこれまで「終わらない物語」っぽいところがあったけど、今回の話で完全に「終わる物語」にシフトした気分。
まぁ、フルメタのときほど明示的じゃなかったし、時系列が揺れるだけで最初から「終わる物語」だったという説も。ザスニの短編連載とかどうなるのかは気になります。
ハルヒ語りはこれまでも色々されてきたけど、もう少し先を読まないとなんとも言えないなぁ・・・という印象でした。

まとめ

しかしまぁ、売れるんだろうなぁ・・・
売り上げ・感想ともどもとりあえず各所の反応を待ちたいところです。
そうそう、先日記事にしたキャンペーン情報がチラシとオビでも確認できます。また続巻の出るタイミングでキャンペーンをうつような気がしますね。


メモ
・プロローグ+1章+βルート=文中で一行が短いほう
・αルート=文中で一行が長いほう
αルートは謎の後輩ルート、βルートはハルヒ(佐々木さん?)ルート?
続巻に続いたのはβルート。


つか、2ヶ月も経ったら各ルートで何があったか忘れて混乱しそう・・・