平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「飛行機なラノベ」を集めてみた

飛行機フィクション

ラノベだと、
撃墜魔女ヒミカ、が複葉機
ストっち、が単葉機。WWII頃。
空トブ人ビト、は魔力(?)飛行で、メーヴェとかそっちの系統か。
(中略)
群青は、ラノベじゃなくてエロゲで、近代戦。
エリア88は、ベトナム後、ステルス以前。


不定期開催「○○なライトノベル」シリーズ。
今回は「とある飛空士への追憶」が気に入った人へオススメの作品集、という意味合いもあります。
ロケットものは今回除外。過去ログ見る限りじゃこっちもまとめていないので、そのうち作るかも。

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

とりあえず最初はコレで。
架空の世界ですが感覚はWWIIっぽい?
主人公の乗機が複座の偵察機というのはちょっと珍しいかも。

アリソン (電撃文庫)

アリソン (電撃文庫)

アニメ放送も近いコレもわりかし飛行機が出てきます。
1巻や2巻が飛行機比率高め。3巻は列車メインなので注意。
や、あんまり話の本筋に絡むことは無いんですが・・・

空の中

空の中

空の上でのファーストコンタクトもの。
舞台は現代日本なので、登場するのは航空自衛隊です。
ベタ甘の恋愛要素もあるので要注意。

川上稔氏のデビュー作。新刊で手に入るんでしたっけコレ・・・?
そして飛行機というより航空戦艦が題材なのですが・・・まぁいいや、面白いし。
進化する航空戦艦で宇宙を目指す話。

飛行機じゃなく鳥だけど気にしない!
ボーイミーツガールと大空冒険ものは相性がいいですね。


とりあえず既読で覚えてる範囲だとこんな感じ。
「あの作品を忘れてる」というのがあったらコメントかメールフォームでお願いします。