平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「バトルフィールドは空騒ぎ!2」


ごく私的に好みだったFPSライトノベルの第2弾。
今回も基本は変わらずで、1巻で活躍したサブキャラも何人か活躍の機会がありました。
作中で一番ツンデレな某男性キャラがいるんですが、彼がとてもいい味出していました(笑
それと、主人公のブリッツがあんまりクヨクヨしないのも好印象。
何も考えていないようでいて、それほどアホでもない・・・というバランスが心地よく感じます。


どこかの感想で読んだ気がしますが、ネットゲームが舞台なのに「中の人」を出さないのも良かったです。
変に現実世界も作中で書くよりは、ノベライズの「FF11」「モンハン」のように「物語」として楽しめます。
この手のギミックを使った作品って、何年か経つとすっかり古びてしまうことがあるんですが、それでも私はこういう作品が好きですね。
自分がよく知っているお題を使って書かれているから、楽しみやすいというのもあります。
今後も大々的にオススメするわけではなく、こっそり応援したいです。


余談
表紙の色使いを見たとき、すぐにぎをらむさんの記事「色はバランスでデザインされているんです」を思い出しました。この作者さんだと野菜シリーズも同じパターンですね。