平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルには戦闘美少女が多いのか?

書評 - 戦闘美少女の精神分析

これが、ラノベや「テヅカ・イズ・デッド」で言うところの「ガンガン系」の漫画だと、ファリックな男主人公はほぼ絶滅危惧種となっている。作品の中で「最も凶暴」、すなわち「最も強い暴力」を所有しているのは、主人公ではなく主人公の彼女だ。ハルヒにしてもちせにしてもシャナにしてもラフィールにしても、今や「男の子が好んで読むフィクション」の世界では、剣を振るうのはカレじゃなくてカノジョの仕事なのだ。

こういう傾向はあるなぁ、と思いつつも「絶滅危惧種」とまで言い切られると違和感があったので思いつく作品を分類してみます。
基本的に既読のみ・ここ半年〜1年くらいで新刊のあった作品。
作品名を省略しちゃってますが勘弁していただけると助かります。ググれば作品名が出る程度には原形を保っている・・・はず。

分類内容 作品群 コメント
ボーイミーツガールタイプ レギオス・BBB・フルメタ・禁書・上等。・紅 このタイプも未だに健在。禁書は相互補完型かも
相互補完タイプ 9S・ムシウタ円環少女レジンキャストミルクゼロの使い魔・ポリ黒・マスラヲ・アリソン(リリトレ)・ドラグネットミラージュ 男女それぞれに得意分野があるバランスタイプ。広義では戦闘美少女に含まれる?
ガールミーツボーイタイプ シャナ・護くん・なつき☆フルスイング! ・神様のメモ帳黄昏色の詠使い ・銀月のソルトレージュ・殺×愛樹海人魚断章のグリム十三番目のアリスGOSICK・SHI-NO・グリモアリス・かのこん神様のおきにいり・ポリ赤 いわゆる戦闘美少女メイン。学園異(略
ガールミーツガールタイプ マリみて蟲と眼球・バニラ・フレイアになりたい・クジラのソラ・魔女式・みずたまぱにっく。シュピーゲル・ポリ白 変則的にTSものも含む
ボーイアンドボーイタイプ レンズと悪魔・され竜・ラグナロク 名称は適当。男二人が主体。少数派。少女向けだと健在?

この分類はかなり主観入ってます。○○タイプに分けたけど××タイプかも、というものも幾つか。
更には分類できないけど人気のある作品などはここに無いわけで、「ラノベ」とひと括りにする難しさを感じました。


余談
ロリ御三家の分類が分かれてて面白い。紅はベタにボーイ主体、円環はバランスタイプ。シノは当然ガール主体。


余談2
ポリフォニカにはベタな男二人のバディものとかをやる余地が残ってるんじゃないかと妄想。